2021-6-15 火

一色第一町内会会長の鈴木洋祐さん&「foodloopマルシェ」大倉暁さん

昨日梅雨入りしたものの、今日は青空、ムシムシしますね・・

葉山町提供「わっしょい!葉山」今週のゲストは 一色第一町内会会長の鈴木洋祐さん。 「コロナ禍を受けての寄付活動・町内会の工夫」について お話いただきました。

                

現在の町内会会員数は680世帯。毎年7月に一色小の校庭で開催している盆踊りは、例年500〜600人も集まる地域の人気イベントで、町内会や子ども会、近隣商店にも参加してもらって開催していましたが昨年中止になってしまたたので、浮いた約30万円の予算を葉山町の「学びをとめないプロジェクト」に寄付し、子どもたちの教育のために使ってもらいました。

また8月末の土日に例年実施していた夏祭りも昨年は中止に。 一色エリアの町内会が一丸となって実施している森山神社で実施している森山神社例大祭で、 一色会館での地域の子どもたちやプロの演者によるステージ、 露店、お神輿やお囃子などを行っていました。昨年は神事のみ役員で執り行いましたが、今年はできる範囲での実施を検討しているそうです。たとえば子ども神輿を車に乗せて町内を回るなど・・早く通常のイベントが開催されるようになればよいですね。今年は8月28日29日です。

さらに昨年は行事が中止になったので、会員には世帯あたり10枚ずつ、 町内会からマスクを配布しました。

                

会長になられて14年の鈴木さん、逗子市小坪の須賀神社と、森山神社に伝わる「三十三年大祭」が、2028年に執り行われますので、それに向けても頑張られるそうですよ。私もこの時は 必ず行きたいです。

つづいて「デイリーインフォメーション」では 19日(土)AMIGO HOUSEにて 第1回「foodloopマルシェ」が開催されるということで、AMIGO HOUSE支配人でfoodloop発起人の大倉暁さんにお電話でお話をうかがいました。

三浦半島の生産者が集う、第1回foodloopマルシェ

出店者 ・SHOFarm(横須賀) ・SYOKU-YABO農園(横須賀) ・SUNSHINE FARM(葉山) ・石井ファーム・石井牧場(葉山) ・真名瀬 桜花丸(葉山) ・小坪 漁業組合(逗子)

peatix から入場チケットを