2021-6-16 水

逗子在住のシンガーソングライター・橋本陽子さん

大気が不安定な水曜日です。

今日のゲストは 逗子在住のシンガーソングライター・橋本陽子さん、7年ぶりのご出演です。

                 

橋本さんは 東邦音楽大学卒業後、ピアノソロでの活動をはじめ、その後ピアノ弾き語りのスタイルでオリジナル曲を中心に各地で演奏活動中。歌・ピアノ・弾き語りの教室を主宰。 ボイトレサークル『ボイストレーニング歌声広場』講師でもいらっしゃいます。

そしてこの度、5thアルバム「~絵本のような音楽を~Music Parasol」リリース

作詞・作曲・ピアノ/鍵盤ハーモニカ・歌 橋本陽子さん。 絵・ Sakae Hashimotoさん

ヴァイオリン・斎藤千穂さん。 ギター・ベース・ウクレレ・パーカッション・Tsuuさん

昨年春に音楽の世界も本当に突然いろんなことがストップしてしまったなか、音楽で自分に出来ることはなにかと自分なりに考えそこから思い浮かんだものが、大人も子どももみんなが楽しめる夢のある世界を音楽の形にしたいと思ったのがアルバム制作のきっかけとのこと。 

曲ごとにいろんな主人公やいろんなシーンが登場。目の前に映像が浮かんで来るような曲を収録。絵入りのブックレットとともに楽しめるフルアルバム。 ピアノ弾き語りに、ヴァイオリン、ギター、パーカッション、ウクレレetc、たくさんの音が混じり合い、 ミュージックパラソルの中はカラフルな音と色でいっぱい!

                 

番組では 2曲目の「サマロジェ楽団がやって来た!」と8曲目の「僕はジョーイ」をお聴きいただきました。

絵は お父さまで日本画家・橋本栄さんの作品。陽子さんがイメージするシーンごとの絵を 絵コンテを描いて伝えたそうです。水彩画・日本画・切り絵など・・

音楽と絵のコラボレーション動画も制作しています。昨年春から8作目でyouTubeで「絵本のような音楽を」というシリーズで配信。

リスナーさんから「素敵な歌声にピリピリしていたココロが一気に癒されました」「優しい気持ちになりますね」とツイート。

「絵本のような音楽、夢の世界が現実の世界にきっと何か語りかけてくれると思います。大人のかたもお子様たちもみなさまに楽しんでいただけたらうれしいです」と橋本陽子さん。

詳しくは橋本陽子さんのHPコチラ