2021-7-2 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月2日OA

今年も後半に入り、昨日から7月に入りました。

神奈川県内海水浴場は、コロナ過でのルールを定めて開設する所、断念する所が有りますが、葉山の海岸は神奈川県内で一番早く、今日から831日迄開設となります。

そこで、この番組では今年もライフセーバー電話インタビューを行います。水辺の悲しい事故を未然に防ぐ為の情報や注意点などを伺って行きたいと思います。

今週は◆NPO法人葉山ライフセービングクラブ理事長の加藤智美さんにお話を伺いました。

葉山ライフセービングクラブは、地元葉山に根差した活動を1986年から行っています。今年35周年になる歴史あるクラブです。

森戸・一色・大浜・長者ヶ崎

今日は海開き式を行う予定でしたが、荒天の為中止。

今年の注意点:

葉山海岸:【開設期間】202172()831()

逗子海岸:【開設期間】2021716()95()

◆クラシック一級建築士事務所 山本寛之さん。

まずは、商品化住宅KIBARI   https://kibarinoie.jp/ をご紹介頂きました。
>最近問い合わせが急増しているコンセプトハウスです。
土地探しから設計、施工、完成まで全てのサポートが魅力です。

とてもわかりやすいカタログです。


ウッドショックの現状
>建築コスト、納期、工期への影響

最近の土地探しについて
>不動産、賃貸の枯渇、タイミングの重要性そしてその準備

リスナーさんへの一言
>コストアップもあり木造建築離れもあるかもしれませんが、こんな時こそ連携の取れた設計施工のチームを探すことをお勧めします。
湘南での家づくりに長けた工務店、そして湘南での暮らしを理解した設計とお客様により沿ったサポート
そしてそれが土地探しから関わることができれば、一番のメリットになると思います。

《クラシック一級建築士事務所》

https://www.clachic.casa/

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

夏至に、行ってきました。岐阜の金山巨石郡へ。まず、すごかったです。景観が。巨石って本当に巨石です!その石は、そこにある石ではなく、移動してきたいモノだそうです。
でも、ピラミッドを作っている石よりも大きく、そして、スパッと切ったような切り口の角度はそれぞれに意味があります。たとえば、ちょうど北極星と同じ角度(35度くらい)であったり、巨石の一つは北斗七星が鏡面で反転されて描かれていました。コレは、世界のあちこちの遺跡も見つかっているのだそうで、どうして、反転しているのかは、わかっていません。
ある石の外側には、楕円が掘られています。実はこの楕円は、夏至の頃に石と石を組んでできた穴倉の中に刺すスポット光と同じ形、同じ大きさなのです。組まれている石同士は隙間が空いています。太陽の高さによって、差し込む角度が変わりますので、それぞれで夏至や冬至、春分秋分をさらには、夏至と秋分のあいだとか冬至と春分のあいだという微妙な時期も教えてくれます。実は、エジプトのアブ・シンベル神殿もこの微妙な角度で太陽の光が入るようになっているそうで、なんで、この角度が大事なのか??謎です。
楽しかったですよ!いい気が流れているようで、いつまでもいられる空気感。また行こうと思っています。さて、不思議な天文遺跡もいいですが、そろそろ七夕です。織り姫と彦星の探し方をお話しましょう。
この時期、21時くらいの東の空に、とっても明るい星が見つかります。それが、織り姫星。こと座の1等星でベガです。そして、その下の方にも明るい星があります。こちらの星、暗めの星を二つ従えているように見えます左右か上下か分かりませんが一つずつあるのです。コレは、彦星。彦星は牛を飼っていましたので牛の星を両脇に従えているとも言われています。すると、その間を天の川が流れていると言うことですね。見えなくても、そこにはあるのだということを思ってください。
織り姫と彦星の北側、左側にも明るい星があります。ちょうど、天の川の中にある星です。昨日、幼稚園でのプラネタリウム投影があって、織り姫と彦星のお話をしました。そして、更に、この星はなんだろうね?と聞くと、「神様の星~!」とみんな一斉に答えてくれたんです。スゴイですよね???私は、これから、この星は「おしり」の星ですと言うつもりでいたのに、してやられた・・・。いいこと言うじゃん、幼稚園生!!
その星は、はくちょう座のデネブです。