2021-7-16 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月16日OA

◆逗子海岸は今日から9月5日迄開設となりました。

ライフセーバー電話インタビュー:逗子サーフライフセービングクラブ監視長の中村慈英さんにお話を伺いました。

逗子海岸のルールを守って楽しく、安全に過ごしましょう!

ルールは ↓ こちらからご覧いただけます。海岸に行く前にチェックしてから行きましょう!

https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/keizai/umi/kaisuiyoku.html

◆マガジンショップリスト掲載店「湘南スクール」代表で塾長の鈴木路彦先生にお話を伺いました。

代表で葉山校塾長の鈴木路彦先生はテニスで日焼けしたスポーツマン!

20年のキャリアを持っていらっしゃいます。

・夏期講習

葉山校では、7/26から講習が始まります。(8/31まで)

テスト対策も兼ねて、1対1でしっかりと指導をさせて頂き、自習時間も潤沢にご用意出来ますので、是非ご検討頂けると幸いです。

 ・生徒さん第一主義の個別指導塾

 以下のホームページも是非ご覧頂きたいのですが、生徒さんにひたすら寄り添うことで、生徒さん全員の成績アップ、生徒さん全員の第一志望校合格につなげております。

まずは一度ご体験ください!

 https://shounan2.wixsite.com/my-site

 ↑こちらに動画で湘南スクール開校の鈴木先生の想いも載っておりますので、是非一度ご覧ください。

・無料体験あり

是非一度ご体験頂ければ、湘南スクールの良さをご体験頂けると自負しております。

ご連絡をお待ちしております。

・リモート授業あり

 通常のオンラインのみの塾に比べて、地域密着型の塾ですので、地域の方の信頼も厚く、ご安心してオンライン授業を受けて頂けます。

下に記載してあるホームページで実際の授業の様子をご覧頂けます。

・マガジン持参で入塾金半額キャンペーン実施中

 通常は期間限定のみで行っているキャンペーンなのですが、今回は湘南ビーチFMのマガジン持参の方のみ入塾金半額キャンペーンを行っておりますので、是非この機会に宜しくお願い致します。

《湘南スクール》

住所:葉山町堀内899(葉山校)栄区飯島町1398(横浜校)

電話:045-893-7900(代)

WEBサイト:https://shounan2.wixsite.com/my-site

休校日:日曜・祝日

営業時間:17:00~22:00

◆もうすぐオリンピック

オリンピック開催を前に、明日7月17日土曜日、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会安全祈願奉納流鏑馬」が行われます。晋道も日本語解説のお手伝いをさせて頂きます。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の安全と成功を祈願するため、明治神宮に特設馬場を設置し流鏑馬を行います。
当日の様子はオンライン上でライブ配信するとともに、流鏑馬の文化的背景まで収めた映像資料を制作してオンライン上で公開することで、自宅でも流鏑馬を見て、その魅力を理解できるような環境を提供いたします。
なお、本事業は、「令和3年度 日本博 主催・共催型プロジェクト」と「東京2020 NIPPONフェスティバル共催プログラム」に採択されています。

日時:令和3年7月17日(土)午後5時00分から午後7時30

場所:明治神宮で行いますが感染症対策のため会場では観覧できません。
ライブ中継で御覧ください。

※配信URL:https://www.youtube.com/watch?v=QxsSi_qmVCU

主催 文化庁
   独立行政法人日本芸術文化振興会
   公益社団法人大日本弓馬会
共催 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

そろそろ、梅雨明けでしょうか???昨日も積乱雲がすごかったですね。これからは、熱い日々がやってくるのかと思うと・・・。子どもたちは海で遊んで楽しそうでしたよ。逗子の海に、遊具も浮かんでいましたし、海の家はいつからなんでしょうか???
ということで、今日は、海に関係する星座を探してみることにします。まずは、「いるか座」。夏の大三角を探すと見つけやすいです。この時期、夜の9時くらいに東の空にとて
も軽い星が見つかります。コレは、こと座のベガ。夏の大三角を作る一つですね。ベガから斜め右下に視線を移すとわし座のアルタイルがあります。反対に斜め左下にははくちょう座のデネブが。これで、夏の大三角が見つかりました。ここからです。
はくちょう座のデネブと、わし座のアルタイルを結んだ線の真ん中より少しアルタイル寄りの下側に、イルカがいます。小さい星座ですよ。形は、オタマジャクシのようです。小さな菱形の頭に、1本しっぽが出ているような形です。「これが、イルカ?」と思うかもしれませんが、基本、星座の線はその形に見えないことの方が多いので、気にしないでください。(笑)
そして、他にも海関係がないかと考えてみたのですが、かに座のお友達ヒドラ君の星座「うみへび座」は、この時期、すでに日没後の西の空に尻尾が見えるか見えないか?と言う感じです。そして、日付が変わるころになると、東の空から、「みなみのうお座」と「うお座」も見えてくるようになります。そして、日の出1時間くらい前になると、「くじら座」が昇ってきます。でも、なかなかハードルが高いですね。
南半球へ行くと、「かじき座」とか、「みずへび座」や航海に関する道具、「はちぶんぎ座」や「ほ座」「らしんばん座」「とも座」「りゅうこつ座」と船に関する星座もあります。
夏の夜空に、月の明かりがない夜とか、夜空の暗い場所に行ったときなどに大三角を見つけられたら、もう一歩上級コースで「いるか座」を見つけられるといいですね。