2021-7-5 月

逗子市ワクチン接種広報担当の稲井麻美さん&海からの詩

現在 逗子市と葉山町に大雨警報発令中。また土砂災害の警戒レベルが3相当になっております。ご注意ください。

今日のハロー逗子では、ワクチン接種情報について 大変お忙しい中、逗子市ワクチン接種広報担当の稲井麻美さんにお話いただきました。

                

7月3日時点で、65歳以上の高齢者のうち1回目を終えた方が約65% 2回目を終えた方 約34%となっています。

64歳以下の方については 6月29日に60歳~64歳の方、59歳以下で基礎疾患があって申請済みの方、59歳以下で高齢者施設等の従事者で申請済みの方に接種券番号をお送りしていてそちらの方たちの予約が続々入っている状況とのことです。

今月1日から個別接種がスタート。現在実施予定医療機関は26で現在予約受付は24機関。対象者、予約方法などについてもお話くださいました。

詳しくは逗子市のHPや広報逗子7月号とともに発行された「逗子市新型コロナワクチン接種かわら版」No1 とNo2をご覧ください。

ワクチン接種から約2ヶ月が過ぎ 会場の方もだいぶスムーズに運営できるようになってきたと稲井さん。

それから 今後 気象の状況で警報などが発令された場合は接種が中止になる場合があります。逗子市HPにも掲載されますが その場合ご予約いただいた方 一人ひとりにお電話で連絡があるとのことです。

さて 海からのポエムは「7月の月」でした。音楽は 月光/望月衛介  でした。いかがでしたか?