2021-7-20 火

東京2020セーリング公式解説員・後藤浩紀さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」

東京2020オリンピックは 23日に開会し 25日から8月4日までの11日間、江の島沖でセーリング競技が行われます。 今日のこの時間は 東京2020セーリング公式解説員の 後藤浩紀さんをゲストにお迎えしました。

                

後藤さんは 広報葉山5月号で 特集記事「ヨットの町とオリンピック」で ご家族とともに登場されていて ヨットの魅力について語ってくださっています。長柄のセーリングショップSAIL FASTを営み オリンピック日本代表の 「日の丸セイラーズ」のオフィシャルサプライヤーです。 そして ご自身は 全日本モス4連覇、国内最速記録保持者です。

セーリングは帆(セール)に受ける風の力により、海面を進む速さを競う競技です。海面に設置されたマーク(ブイ)を決められた順序で決められた回数を回りフィニッシュします。東京2020で実施されるのは 10種目。選手たちの迫力ある競い方、ダイナミックな動きをぜひご覧ください。

葉山はイギリスセーリングチームのホストタウンとして 交流してまいりましたが コロナ禍で接する機会がなくなり それでもみなさん応援している方が多いと思います。 「がんばれ!英国セーリングチーム」とリスナーさんからツイート。

そして日本チームにも期待が膨らみます。特に470級!

選手たち、そして大会関係者のみなさんが コロナ禍でいろいろ工夫されながらの開催となりましたが、ぜひみなさん、NHKやJ:COMでテレビでの観戦をお楽しみください。

後藤さんの解説は わかりやすくおもしろいと好評です。8月2日と4日の放送の解説予定です。

競技日程最終日の4日は 男子470級メダルレース、女子470級メダルレース、男子470級表彰式、女子470級表彰式があります。