2021-7-29 木

陶芸家で、土器作家の薬王寺太一さん

「モアナピープル」

モアナサポーターandie♪さんからのご紹介 、今週のゲストは陶芸家で、土器作家の薬王寺太一さんです。縄文土器に魅せられて横 須賀のアーティスト村で土器作りを通して地域を盛り上げていらっしゃいます。

                

現在は田浦を中心に活動されていらっしゃいます。 田浦の土も取り入れて土作りから。薪も基本的には横須賀や三浦半島で出た間伐材を使用しています。 地元の小学校や高校、大学での講座をしたり…。 特に土をこねての造形は、視覚障害のある方にも参加していただい てます。 他にも、横須賀のバイリンガルスクールの子達に縄文土 器を紹介してワークショップしたり、 アマビエ土偶を作るワークショップや、 今週猿島では蛸壺を作るワークショップも予定しています。

                

さて秋に行われる逗子アートフェスティバルのプ レ企画として、来週8月7日(土)「みんなでアート」に参 加。逗子文化プラザギャラリーにて、縄文土器を作ろうとい うワークショップを行います。1人だいたい1kgの土か ら、特に決まりはなく、好きな形に自由に造形してもら います。 10時~と14時~の二回、定員に達しましたが 午後はまだ余裕ありあます。この時に作った作品は、8月28日に田浦で野焼きをする予定なので、野焼きだけを見学される のもご自由にどうぞ。

みんなでアートのお問い合わせは、電話090-8178-6351まで。

そんな薬王寺さんにとってのおススメの湘南は?薬王寺:大好きな場所はあり過ぎて一つ挙げるのは難しいですが、 披露山公園で海と江ノ島と富士山をぼーっと眺めて、駐車場の所に あるカフェで考え事するのが好きです。

薬王寺さんの活動については、Facebookで薬王寺太一、で検索してく ださい。横須賀市のHPからアートヴァレイHIRAKU(ヒラク)からも見ることが できます。