2021-8-13 金

Daily Zushi-Hayama Friday 8月13日OA

◆ライフセーバー電話インタビュー:逗子サーフライフセービングクラブ監視長中村慈英さん。

緊急事態宣言となり、逗子の海の家は休業となっています。

飲食も、日陰も有りませんので熱中症対策などご自身で十分行ってください。

海の家は休業とはいえ、飲酒禁止など海岸のルールは引き続き、守ってください。

逗子市のホームページでご確認ください。

 

◆ビーチFMマガジンショップリスト掲載店(株)誠行社 小坪斎場・桜山斎場 月華 取締役業務統括部長 大村英二さんと新たに出店予定の月華鎌倉 支配人 白木治貞さんにお話を伺いました。

丁度お盆の季節です。

今日はお盆の迎え火です。ご先祖に心を向けて頂く時期です。

(株)誠行社さんは創業100年以上になる会社です。

今回は鎌倉地域に新たに10月1日出店予定の「月華 鎌倉」についてのお話も伺いました。

鎌倉深沢にある湘南信金の隣です。

9月23日プレオープンで、毎日限られた人数での内覧会を行います。

お問合せください。

 月華は「心をつなぐお葬式」。桜山斎場 、鎌倉共に家族葬専用ホールです。

両方とも1日1組限定で、他の方と一緒になって気を遣うようなこともありません。

出来る限り故人と一緒に過ごせるような時を持つことが出来ます。

具体的には「人が呼べなくても、近い親族だけでも後悔のないお葬式」。

「月華は心をつなぐお葬式」ある意味ご葬儀は「命を学ぶ場所」と大村さん。

最後のお別れを悔いのないものにする為に。

コロナ禍の中、ご遺族様も普通にお葬式をして良いものか? 葬儀社によって今は「何々は出来ません」と言われたなど、沢山の不安があるかと思います。ご不安な点は何なりとご質問ください。

◇◇◇〜〜心をつなぐお葬式〜〜◇◇◇

株式会社 誠行社

家族葬ホール 月華 (桜山・鎌倉)

神奈川県逗子市桜山5−3−11  神奈川県鎌倉市常盤78−1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小坪火葬場・斎場  

神奈川県逗子市小坪7−1216

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Tel   0120―889―552

Fax  0467−40−5055

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

天気はどうだったのか???

わかりませんが、いま、この原稿を書いている時点の予報では天気が悪い。

8年振りの好条件!なんて、興奮するから。こんなことに???

月食の時も、スーパームーンが皆既月食!!!なんて言ってたな~

 

さて、明日は、「伝統的七夕」です。日本人は古来より、太陰太陽暦の七月七日を七夕としていました。旧暦と呼ばれるこのこよみでは、七月から秋が始まります。

七夕は、秋の行事なのですね。立秋も過ぎました。そろそろ、朝夕と秋めいてくるのでしょう。

この、本当の七夕に本気で願いを!と思っている方。(いるのか?)

ぜひ、短冊を笹の葉につるして、祈りましょう!

まずは、明日の朝、早起きをします。事前に里芋の葉がある畑を探しておきましょう。

朝露の光る里芋の葉。その朝露を集めます。そして、その露で、墨を摺ります。懐かしいですね。心を込めて、ゆったりと摺りましょう。そして、その墨で短冊にお願い事を書きます。短冊は、「木火土金水」の五色です。「青()赤黄白黒()」実は、それぞれに意味が。

木 仁 青() 他者を思いやること。人を愛すること。

火 礼 赤   目上への礼を大切にすること。相手に尽くすこと。

土 信 黄   約束を守ること。正直であること。

金 義 白   ルールを守ること。義務を果たすこと。

水 智 黒()  優れた知識・知恵を持つこと。正しい判断を行うこと。

 

そして、飾るのは、笹の葉ですが、実は竹でも良いそうです。近くにあるモノで。葉が風に吹かれてさらさらと音を立てる。この音が神様に届くので、願いも届くのです。ここまでやると、なんか、良さそうですよね!そして、本来、笹を翌日は川に流していましたが、今では、それもできず。

それから、七夕の夜に、針に糸を通すと言うこともやっていたようです。電気のない時代、夜に針に糸を通すのは、かなり難しいと思いますが、それができると願いが叶うとか。

日本画には、女性が七夕の笹飾りの下で赤い糸を針に通している様子を描いたものがあります。

 

そして、これは、来年に向けての情報になりますが、日本酒に「笹の葉さらさら」と言うモノがあります。ぜひ、探して七夕の夜に楽しんでみてはいかがでしょう。