2021-8-26 木

不登校・ひきこもり家族会「ゆずり葉の会」橋本由美子さん

「モアナピープル」今週はモアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、 不登校・ひきこもり家族会 ゆずり葉の会 代表 橋本由美子さんにお電話インタビュー。

ゆずり葉は、逗子市を拠点にした不登校や引きこもりの家族の会です。参加者は逗子市のほか、葉山、横須賀などに近隣にお住いの方々もいらっしゃいます。コロナ禍ではオンラインになっていますが、月に1回か2回程度逗子市の交流センターなどで定例会を開催しています。毎回の参加者数は10名程度です。 定例会とは別に講演会や学習会、専門家からのアドバイスや相談なども行っています。

            

ゆずり葉は常緑広葉樹ですが、名称は「子どもに道を譲る、子どもの未来に続く道を親が先導しない、子どもが進みたい道を親が立ちふさがない」という想いから生まれました。大人はつい自分の経験や社会常識に縛られて、子どもをそこに導こうとしてしまいがちですが、子どもの人生は子どもが決めるもの、親は子どもと並走しつつ、むしろ新しい時代について子どもから学びながら、子どもを見守っていきたい・・・

引きこもっているのが子どもでも、親も当事者です。親の安定が子どもの安定につながります。それぞれの経験や気持ちを語り合い、悩みや不安を共有し共に考えることで親の気持ちも追いついてくる、それが子どもとの関係改善につながっていくことになります。親が安心すること、安心できる人間関係や居場所となることを目指しているとお話くださいました。HPに詳しく想いが語られておりますのでぜひご覧ください。

ゆずり葉HPコチラ

そんな橋本さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~逗子生まれ 逗子育ちの橋本さん、もちろん海のある風景がお気に入りですが 特に渚橋から江の島に向かう海岸線をドライブするのが 一番好き!と。

最後に「今後も、このような活動から、学校の新しい可能性を広げていきたいという思いがあります。近隣の学校と地域が連携した新しい取り組みを試みているところです」

お問合せは 080-3593-7669   または 

zushi.yuzurihanokai@gmail.com