2021-8-25 水

Pachamama LOVE THE BEACH

こんにちは、江刺家愛です。
東京オリンピック セーリング競技開催中に、片瀬海岸へ行きまして、沖を眺めつつ、
恒例 1分間1人ビーチクリーンを致しました。
そして袋一杯になりましたところ、いつも悩みますのが、
拾ったゴミは、はて、どうしよう。
その後に出かけるのに、出来ればゴミ箱に捨てたい。
この時は、海水浴場が開設されていましたので、浜には何ヶ所か、
大型のゴミ入れが設置されていました。
燃やせるゴミ、プラスチック用など、分別されていました。
毎日、何回か、収集に来られるそうです。
ですので、この日は、ここに捨てる事が出来ました。
ただ、海岸によっては、ゴミ箱は設置されていません。
さて、この海岸のゴミ箱についてですが、皆さんは、
浜辺にあるべきか、無い方が良いか、どう思われますか?
ゴミ箱があれば、放置する事なく、捨てられる、
それも分別をされて。ビーチクリーンもしやすい。
定期的に収集される。など
しかし反面、ゴミがゴミを呼ぶと言われるように、
ありとあらゆるものが置かれていってしまう現実があります。
バーベキューの道具やカサ、家庭ゴミなど
大きなゴミがゴミ箱周辺に置かれているのを、夏は目にします。
それが、風の強い日に飛ばされて、海へ流れて行ってしまう事もあります。
その為に、地域によっては、ゴミ箱を設置していない所もあります。
どちらが、良いか。
環境問題に積極的に取り組むドイツの街のゴミ箱事情を
以前お聞きしましたところ、色々な所に、ゴミステーションがありまして、
それも、とても細かく分別されていました。
それぞれ、大きさ、色、形が違い、大人も子供もつい捨てたくなる、
工夫がされていました。
こんな風に、良い意味で、捨てやすい環境を作る必要があるのでは、
と思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょう?
また、全国各地の取り組みなども、教え頂きたいです。