2021-8-31 火

マッサージ「かまくら・ゆるむ~」院長・木佐木淳平さんと嘉代さん

「ハートフルライフ」 ゲストはマッサージ「かまくら・ゆるむ~」院長・木佐木淳平さんと嘉代さん。

                 

開業して11年の在宅高齢者専門の訪問マッサージ院です。お住まいになっているご自宅や施設に訪問してマッサージしています。訪問範囲は逗子市内、鎌倉市内となります。ご利用者様はほぼ、後期高齢者となる75歳以上の方々です。奥さまも自宅でのマッサージをサポートしています。

介護保険ではなく医療保険が適用されますが、目安としてすでに介護保険をご利用されている患者様がほとんどです。週に1回や2回程度、定期的に施術を受けていただく事で胴体や、手足の筋肉の痛み、拘縮、浮腫みの原因となる血行の悪さを改善していきます。

木佐木さんが 診ている高齢者さんは 寝たきりや、円背による腰痛、膝周囲の痛み、浮腫み、関節の固さを訴える方が多いそうです。

木佐木さんは、もともとバンド活動(ドラム担当)をしたいと東京へ。身体について学ぶために浪越学園日本指圧専門学校を卒業。いつかドラム演奏聴きたいな~などとふと思いました・・

主に木佐木さんは指圧をしますが同時にストレッチのような関節運動も!ご高齢でも、お願いする通りに体を動かしていただける患者さんには操体法という整体術もおこなっています。

実際マッサージを受けたかたのご感想ですが・・就寝中の悩みとして高齢になるほど夜、寝ている時にフクラハギが攣ってしまう事が多いのですが、それが減ってきます。もしくはほぼ、無くなります。就寝中は脚腰の血流が悪くなるので、起き抜けの腰痛、脚の痛みも良く効きますが、そういった痛みも和らいできます。立位や歩行の安定も期待できます。

保険は適用については  かかりつけ医によるマッサージ同意書があれば、病院と同じ保険証が使えます。病院での支払いと同じ負担割合となります。詳しくはご相談ください。

訪問マッサージの体験が出来ますよ。「ラジオを聞きました」とご連絡くだされば、無料で体験施術をいていただけます。交通費もありません。

お問合せ・お申し込みは HP「かまくら・ゆるむ~」

 電話番号は0120-046-725となります。 移動中の場合が多いので留守番電話にメッセージを残していただけると確実です!