2021-9-9 木

逗子市体験学習施設スマイル専門指導員スマイルボランティアクラブ事務局・石田睦美さん

「モアナピープル」今週のゲストは モアナサポーター桑原さんからのご紹介、逗子市体験学習施設スマイル 専門指導員 スマイルボランティアクラブ事務局 石田睦美さんです。

                 

池子の本社スタジオから近くにあります、体験学習施設スマイルは2014年に児童館施設として開設しました。対象年齢は0歳から18歳。スポーツルーム、スタジオ、勉強部屋、キッチンを併設したアトリエなどのお部屋があります。またちょっと一息できるカフェちょこっと、乳幼児と保護者が楽しめるほっとスペースがあります。

基本、小学生から高校生の子どもたちはスマイルカードの登録をしていただければ無料でお使いいただけます。子どもたちが学校に行っている時間帯は一般市民の方にも一部を有料で貸出をしております。

そして「スマイルボランティアクラブ」は 逗子の子どもたちがボランティア、お仕事体験から地域の担い手を目指すために地域の団体のかたとスマイルが企画した小学生のためのプログラムとなっています。具体的な活動内容としては、8月にビーチクリーンを企画しておりましたが、コロナ感染拡大により、中止となりました。9月のプログラムは防災遠足とクリーン活動です。スマイルから沼間、池子地域のクリーン活動をしながら、田越え川のライブカメラのチェック、消防団の見学、防災倉庫などをめぐる防災遠足です。(9月のプログラムは 延期の可能性あり)10月以降はスマイルハロウィンのイベントのお手伝い、年末防災パトロール、募金活動などもプログラムしてます。

参加されている子どもたちの反応としては 地域の違うメンバーと楽しく、そして真剣に参加しているように感じると石田さん。

メンバーの子ども達がとても魅力的なので、これから子どもたちと一緒にプログラムを楽しみながら体験し、学び、一緒に新しい地域との関わり方を模索していきたいと思いますともお話くださいました。

そんな石田さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

   ~私の好きな湘南は小坪漁港です。父が漁師をしていたので、懐かしさとあたたかさを感じます。    

    お勧めの湘南はやはり、逗子ですね。海もあり、山もあり、人もとてもあたたかいです。そして逗子市体験学習施設スマイル!お待ちしておりますのでぜひ遊びにいらしてください。

なお「スマイルボランティアクラブ」については 今年度は残念ながら定員になったため、次年度までお待ちください。

スマイルではほかにも楽しい講座を企画しております。ぜひ逗子市のホームページや広報ずし、インスタグラムで情報チェックしてくださいね。