2021-9-14 火

森山大道写真集「Nへの手紙」出版記念企画展について写真家の西村陽一郎さん

森山大道写真集「Nへの手紙」出版記念企画展、逗子アートギャラリーで10月3日(日)まで開催中!ということで逗子在住の写真家の西村陽一郎さんに電話インタビュー。

                

森山大道写真集「Nへの手紙」のN氏とは 写真家の中平卓馬氏のこと。日本を代表する写真家・森山大道氏が 中平卓馬氏との日々を綴った新刊です。逗子、鎌倉、葉山、湘南の日常風景で綴る、デジタルカメラによる最新作品集。お二人とも逗子に住んでいて 珠屋洋菓子店にいらしたり、葉山の森戸海岸で泳いだこともあるとか・・

本編より→「この写真集は、ぼくから亡き中平卓馬に宛てた写真による私信のつもりである。湘南の景色に、かつての中平卓馬とぼくとの日々の記憶が甦ってくる。現在(いま)の実景と、在りし日の風景とが心のなかでオーバーラップされて、さらなるもう一つの時間が感応されてくるのだ。中平卓馬へ向けて送るこれら数々のイメージは、記憶という名の一冊の実質となって、残されていってほしい」(森山大道)

第2展示室では プロジェクターの映像による作品紹介をおこなっています。森山大道写真集「Nへの手紙」展示販売もおこなっておりますので ぜひご覧ください。

               

第1展示室では、西村さんのオマージュ作品が展示されています。西村さんはカメラを使わない写真技法であるフォトグラムやスキャングラムを中心に、作品を発表されています。今回は 西村さんがかつてすごい衝撃を受けた!という、中平卓馬「来たるべき言葉のために」(1970年風土社出版)をイメージした作品3点など 展示しています。西村さんは 15日、22日、26日、30日在廊予定。

森山大道写真集「Nへの手紙」出版記念企画展は 10月3日(日)まで         

12時~18時 火曜日休   逗子アートギャラリーは 逗子市逗子5-11-31  京急逗子・葉山駅から徒歩2分 ℡090-1652-9046

さらに 西村さんは 東京銀座のギャラリーナユタでも   9月10日~25日まで 西村陽一郎展「流転」 開催中。