2021-9-23 木

シンガーソングライターの土屋直之さん「シャボン」

今日のゲストコーナーは シンガーソングライターの土屋直之さんに電話インタビュー。先日リリースされた感染対策CD「シャボン」について お話いただきました。

                    

実は1998年の今頃、ブルージーボーンズの番組で湘南ビーチFMにご出演されていたとか・・21年ぶり!

土屋さんは 幼少より作曲&歌うたい。1985年、高校入学と同時にゼンザエース結成。卒業後にアクシアミュージックオーディション(優勝は槇原敬之)、NHK BSヤングバトル(優勝はGAO)等に出場し、優勝はできなかったものの、音楽関係者の目に止まり、川崎クラブチッタなどのライヴハウスのレギュラーバンドとなります。その後も地元湘南を中心にライヴを中心とした活動をしていましたが 1999年にバンドは活動休止状態。その後はTVやシンガーへの楽曲提供、他のバンドへの参加など、ソロ活動を中心に幅広い活動を続けています。

今回感染対策CD「シャボン」は 「浅草ベイビー」「シャンプー」に続いて チャリティ第3弾!

コロナ禍で厳しい状況だけれど、音楽で何かできないかという想いから、聴いて歌って楽しく手洗いできる曲が出来上がりました。

                    

リスナーさんから「おしゃれな曲ですね。カッコイイ」とツイート。

収益は 東日本大震災ふくしまこども寄付金に寄付されます。その想いについて語ってくださいました。

2011年、福島県では、福島第一原子力発電所事故の影響によって避難している児童の机と椅子が不足しているという問題があがっていました。土屋さんはお仕事の関係で逗子の小学校が机や椅子を送るプロジェクトに関わり、福島のみなさんからは非常に喜ばれ、また子どもたちからのメッセージなど温かい交流についてもお話しくださいました。

参加アーティストも豪華で、ギターに湯浅裕(天才腰抜けサーファーズ、藤沢ジャマーズ)、ベースに湯浅崇(サーディンヘッド、JuJu、米倉利紀、八神純子、松崎ナオなど)、パーカッションに徳冨康二、ブルースハープに河中豪紀、ピアノにウェスリー・ハリソンという豪華布陣です。

今回の「シャボン」には、宮崎美子さんのCMで一世を風靡した「今のキミはピカピカに光って」などで有名な斉藤哲夫氏がコメントとブックレットへの言葉を寄稿しています。

そしてジャケットのイラストも素敵!と思いましたら 娘さんが描いたそうです。

感染対策CD「シャボン」は 感染対策応援特価 500円(税抜き)

茅ヶ崎のパプリカミュージックで購入できるほか、詳しくは

土屋直之さんのHPコチラ

逗子のスマイルまつりにも5回出演されているという土屋さん。ぜひまたライブで土屋さんの歌を聴かせていただきですね。

最後に「生きてて良かった日がきっとくる」(齊藤哲夫さんのメッセージ)と思いながら シャボンを聴いて手を洗って希望をもって前に進んでいきたいですね、と土屋さん。