2021-9-28 火

「第20回まちfes葉山」 まちづくり協会の川崎直美さん

「第20回まちfes葉山」についてNPO法人葉山まちづくり協会理事の川崎直美さんにお話いただきました。

毎年葉山町福祉文化会館などでパネル展示やイベントを開催してきた「まちfes葉山(旧まちづくり展)ですが去年はコロナのために開催できませんでした。 そして今年もリアル開催は難しいということで各登録団体の活動を撮影した映像を配信するオンライン開催となりました。 

                

登録団体は 現在37団体ですが、そのうち24団体が活動動画を配信をいたします。すでに10団体ほどがアップされていますが このあとも順次配信。 11月3日まで誰でも何度でも見放題! 随時動画公開中!ホントに素敵な動画に仕上がっていますよー

自然と野外活動、歴史と伝統、生活と文化、地域と助け合いの分野に分かれていますが、こんなおもしろい活動をしている団体が葉山にあることを改めて知る機会になるかと思います。

さらに関連企画の「イチオシ!葉山の宝」展は 10月1日~17日。葉山まちづくり館にて(町立図書館2階)

葉山まちづくり協会が「未来を担う世代の町への意識を知りたい」昨年2月、町立小中学校に通うすべての子どもたちに実施したアンケートの結果を展示。そしてそれらをもとに、子どもたち自身で宝物のような展示を作りました。見に来てくれた小中学生には くじ引きで葉山の宝グッズがもらえますよ。

アンケート結果は やはり海、山が多いけれど 葉山牛、葉山コロッケ、葉山プリンも?

「第20回まちfes葉山」オンラインは リニューアルした葉山まちづくり協会HPからごらんいただけます。

NPO葉山まちづくり協会HP

まちfes葉山についてコチラ