2021-10-14 木

ZAF2021  広報担当・小代有美さん、オブジェットプラレール・しょうちゃん

明日 10月15日から 逗子アートフェスティバル2021が 開催されます!ゲストはアートフェスティバル(ZAF)を企画・運営している逗子アートネットワーク(ZAN)広報担当の小代有美さん、 会期中の16日から「オブジェットプラレール」のおもちゃクリエーター・しょうちゃんこと庄野紀明さん。

                

2ヶ月ほど前に ZANの方から逗子アートフェスティバル2021に向けての進捗情報を 伝えていただいた際、コロナ禍でもあり財政問題などいろいろありながらも 新しいメンバーが加わって 知恵を出しながら、開催に 向けて進んでいると・・ そんな新たなメンバーからお二人にお越しいただきました。

広報担当として小代さんがまとめ上げたステキなパンフレットも出来上がり各所に置かれています。ZAF2021は一期:10/15〜11/14、二期:12/3〜12/5で開催します。

ZAF2021の特徴は 自由企画を含めて22企画ありますが、個性的なアーティストがたくさん出演されています。世代を超えて楽しめる内容になっています、と小代さん。ぜひパンフレットを手に取ってご覧ください。

まず しょうちゃんのオブジェットプラレールは・・

60年以上のロングセラーおもちゃ、プラレールをベースにしています。走行するプラレールはほとんど古くなったり使わなくなったものを頂いて整備したものとのこと。オブジェットプラレールのテーマは多様性です。色や形やスピードで この世界や世の中、人々の生き方が多様であることを表現しています、としょうちゃんはお話くださいました。

ある時逗子海岸を散歩していて この砂浜に長いレールを敷いてプラレールを走らせたらおもしろいだろうな、と思ったのが今回の企画のきっかけだそうです。

「子どもとアートを結ぶきっかけになれば、ぜひ楽しみにいらしてください」

お届けした曲はしょうちゃんのリクエストで「希望の虹」歌・詩 小澤綾子さん

歌っている小澤綾子さんに初めて会った時は杖を突いて1人で歌っていましたが、その後車いすになり、女子3人組のビヨンドガールズになっていましたというエピソードも。歌詞がとてもいいですよ~♬

「オブジェットプラレール」10/17(日)・11/3(水祝) 10:00∼16:00  場所 : 池田通り明治安田生命 駐車場

10/27(水)11:00~15:00 場所:もりさんち (沼間3-1-3)

 11/13(土)・14(日) 10:00∼16:00 場所 : 逗子文化プラザ 市民交流センターフェスティバルパーク(雨天中止の場合があります) 

                  

そして 明日から17日までの3日間、ZAN広報チームによる「今年のZAFは何があるの?」銀座通りのカルティオGで開催されます。ZAFって何?今年の企画は?パワーアップした広報チームがリアル会場でわかりやすくご案内いたします。10時~17時 facebook やインスタグラムで配信されているZANメンバーのインタビュー動画もこちらで見ることができますよ。素敵な映像です。

最後に小代さん「ZAFをきっかけに逗子のまちの魅力を一緒に知ってほしいです」

詳細は 逗子アートフェスティバル2021HPまたは facebook ,インスタグラム、Twitterでチェック!