2021-11-4 木

お弁当の移動販売、丘の上のお弁当屋さん田中若葉

「モアナピープル」本日のゲストは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、お弁当の移動販売、丘の上のお弁当屋さん、田中若葉さんです。

                                                                     

丘の上のお弁当やさんは お弁当の移動販売をしています。丘の上、葉桜とイトーピア、沼間の山の上を曜日を決めて販売。昼間は11時~13時ごろ。夕方は17時~19時ごろ

田中さんは 元々東京に住み、医師事務作業補助者として病院で働いていました。約4年前に両親と葉山に 越してきた当初は2時間半かけて通勤していたんです。このままこの働き方はできないと思い始めて、ちょうど勤めて10年の区切りということもあり、仕事を辞めて1年間、コロナの自粛期間も重なって何もしない期間がありました。

葉山に住んでみてわかったのですが、買い物は大変ですね。徒歩15分20分といってもUP DOWNがあるとちょっと牛乳や卵を買いたい、調味料を切らしたという時にとても不便な場所だと感じたのです。山の上にちょっとした散歩の距離で行ける場所にお店があったらいいなと思ったのがきっかけで たまたま越してきた家が二世帯用住宅で、キッチンが2つあったのも大きな理由とのことです。

家族の協力を得て、調理場として許可を取り、移動販売のお弁当屋さんを始めることになったのは今年の4月半ば、ちょうど半年前です。

人気のお弁当メニューは? お昼のお弁当は週替わりで3種類です。

来週のメニューは トマトソースハンバーグ弁当、鶏肉のピリ辛甘酢炒め弁当、ひじきと油揚げの炊き込みご飯弁当、 ハンバーグ弁当はいつも完売だそうですよ!

こだわりは? 「逗子葉山は、おしゃれで上品なお店はたくさんあるので、日常使いのお店にしたいです。凝ったものもいいけれど、いつも食べたいものはおうちのごはんですよね。家族に作るように愛情込めて、お漬物なども含めてできるだけ手作りなものをお出しするようにしています。ボリュームも満点なんですよ!お腹いっぱ食べてもらいたいです」と

丘の上のお弁当屋さんの情報は FBかインスタグラム、Twitter、Lineで。

ご予約電話番号は07032650141

そんな田中さんにとっての大好きな湘南は? 

   朝起きて窓を開けた時の空気とか、海沿いの道を走っているときに見える景色や地域の方との繋がりとか 全部好きだな~と思い そういうところに住んでいる今がとても幸せだなと思います。