2021-11-6 土

Daily Zushi-Hayama Friday 11月5日OA

◆10月15日に番組でご紹介した「てんこてん」に行ってきました。

難病ALSを患いながら、力強く、瑞々しい表現に心打たれます。

「てんこてん」

開催 10/31(日)-11/7(日)

時間 10:30-17:00 (日曜日は11:30-16:00まで)

会場:清水ヶ丘教会ホール

[アクセス] 横浜市南区南太田1-37-10 京浜急行「南太田」駅下車徒歩3分

(上大岡~横浜方面3つ先の「南太田」下車進行方向左側)

入場募金制一部はALS協会に 寄付させていた だきます。

共催: 清水ヶ丘教会 後援:神奈川新聞社、日本ALS協会 神奈川県支部

WEB個展も開催中!

WEB個展は2週間ごとに作品を替えて開催します。 

 https://coten.pics/fa3079298562298197

詳細は「てんこてん」公式ウェブサイトへ

https://happiness75.wixsite.com/website

◆11月3日は東京明治神宮で流鏑馬が行われました。

今回は無観客。この美しく勇壮な日本の伝統武芸を本当は沢山の方にご覧頂きたいのです。

流鏑馬:馬上から矢を放つ技は、日頃の稽古に支えられています。
私たちの稽古場である「流鏑馬鎌倉教場」には、更衣室や砂塵防止のための散水用設備、また馬用の日除けという最低限必要な環境が整っておらず、雨の日は物置の中で着替え、水は毎回ポリタンクで持参し、日照りの日も馬が野ざらしという大変不便な状況です。
鎌倉に伝わる伝統文化「流鏑馬」の維持継承には射手の育成が欠かせません。
十分な稽古環境を整えるための御支援をお願いいたします。
<クラウドファンディングのページはこちら>
https://camp-fire.jp/projects/view/449211

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

ついにやりましたよ!!!
昨日のNHKの朝のニュースで全国に流れましたが、岡山県井原市美星町が世界の天文が者が集まるNPO「国際ダークスカイ協会」が認定する「星空保護区」に認定されたのです!!!日本では、20183月に石垣市の西表石垣国立公園が、そして2020121日に東京都の神津島もダークスカイ・パークに認定されました。そして今回、日本では3例目ですが、星空保護区・コミュニティー部門としては、アジア初の認定となったのです。
ダークスカイ・コミュニティは、町や市といった自治体単位が認定対象です。質の良い屋外照明の使用に関する条例の施行、光害についての活発な教育啓発活動、地域住民の夜空保護への支援など、優れた取り組みが実施されており、周辺地域への模範となる地域です。
と、日本ダークスカイ協会のHPには書かれてあります。ここに至るまでは、大変長い道のりがありました。今から31年前に、美星町は「光害防止条例」を制定しました。1989年のことです。バブル景気まっただ中の1989年、皆さんその頃何をされていましたか?
そのときに、空に光を向けないようにいて、星空を守ろう!と決めたのです。凄いコトだと思いませんか?!まだまだ、街のネオンはますます輝き、都会から星空が消えている頃に、岡山のちいさな町では、逆を行くと言う。凄い先見の明だと思います。協力隊となって、聞いたことですが、美星町には道がたくさんあります。たくさんありすぎで迷っちゃうほど(笑)でもそれは、ゴルフ場建設の話しが持ち上がったとき、「ゴルフ場なんかゴルフする人しか使わないのだから、その代わりに道を作ろう!と言うことでみちができたとか。これまた、凄い話しですよね。
今、光害は星空の問題だけで無く、生態系にも影響を及ぼしていると世界中の研究者が研究結果を発表しています。先日、中学校の授業に参加させてもらった時に子どもたちと調べたのですが、湖の回りの街灯が明るすぎると、魚は水面近くの藻を食べなくなり、すると赤潮が発生しやすくなり、赤潮の発生によって、魚が死滅するという・・・。虫も、まぶしい街灯近くの草むらの虫は卵を産まなかった、と言う報告があったり。この生態系の中に私たちもいるわけですから、それは、影響がないとはいえませんよね。逗子海岸もウミガメ来たことありましたよね?ウミガメも、街灯に向かって行ってしまって、海が分からなくなってしまうそうです。これから、美星町は星空のきれいな町としてもてはやされ、観光客も増えることでしょうが、それは今回の目標ではなく、それよりも今まで、守ってきた星空は、住民の皆さんの意識が高く、その努力のたまものであることを伝えて行かないといけないと、思っています。
で、1116日から23日まで、新橋にある「とっとりおかやま館」で、美星町のブースを設けて、国際ダークスカイ協会認定記念のPRをします!17日(水)は18時から20時、美星天文台の綾仁さんとトークショーを開催しますので、ぜひ、皆さんお越しください。
お申し込みは、https://bisei001.peatix.com/view