2021-11-18 木

横浜金沢おもちゃ病院院長の久松隆さん

「モアナピープル」今週はモアナサポーター桑原泰恵さんのご紹介。横浜金沢おもちゃ病院院長の久松隆さんです。この近隣では逗子市体験学習施設スマイルで、毎月1回第3木曜日におもちゃ病院を開催しています。今日も開催中!

                 

久松さんのおもちゃ病院のドクターは10人ほど。それぞれの得意分野を生かして治療(修理)に当たっています。

まずおもちゃを見せていただき症状をうかがってカルテに記入。そしてお預かりして治療となります。大体のものは数時間で完了しますが、中には入院になるおもちゃもあります。 子供のおもちゃが対象ですが、弾の出る鉄砲など危険なおもちゃや家電製品は扱いません。治療費は無料。ただし消耗品等を交換した場合はその部品代金だけいただきます。プラレールから、お人形やおもちゃの楽器、動くぬいぐるみなど様々なおもちゃの依頼があります。中にはお母さんが子どもの頃遊んでいたおもちゃなどが持ち込まれる場合も。

おもちゃ病院とはボランティア団体で、全国各地にあります。日本おもちゃ病院協会という団体があり、そこに登録している病院は600ほどです。地域の公民館や自治体施設、イベント会場などで開催しています。

久松さんが おもちゃドクターになったのは、定年を迎え、何か人の役に立てることをできたらと考えていたある時、新聞?でおもちゃ病院の記事を見て、存在を知りました。仕事も技術系でしたし、プラモデルを作ることを趣味にしていたので興味を持ち問い合わせ、そして協会が開催する講習を受けてドクターに。その後研修会に参加している時に同じ地域に住む方と知り合い、地元で病院を立ち上げることになったそうです。

さてそんな久松さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんでしょう?

~歴史ある鎌倉のお寺も好きですし、逗子や葉山の山と海も!もちろん住まいのある金沢区には海も山もありいいところです よ。

先月から再開したおもちゃ病院。メンバーのチームワークもよく、知恵を絞って直すことも楽しいですし、それを依頼者にお渡しした時の笑顔やありがとうの言葉をいただくとうれしいですね、とお話くださいました。

逗子市体験学習施設スマイルでのおもちゃの修理受付は10時から13時半まで。12月も16日第3木曜日に開催される予定。申し込み不要。