2021-12-7 火

プロヨットセーラーの伊藝徳雄さん

夜には雨?だんだん曇ってきました。

葉山町提供「わっしょい!葉山」ゲストは プロヨットセーラーの伊藝徳雄さん

東京2020五輪セーリング競技での伊藝さんの活動についてお電話でお話いただきました。

伊藝さんは海外からのプロ写真家を江の島のヨットハーバーからモーターボートに乗せて海上に出られていました。伊藝さんがドライバーを務めたボートには ポルトガル、イギリス、スペイン、イタリアの4か国のプロカメラマン。その時のエピソードについてもお話くださいました。プロカメラマンのリクエストにお答えするにはたぶんプレッシャーやいろいろ大変なこともあったと思いますが、目の前で競技を見る緊張感と楽しみが伝わってきました。当時の様子が目に浮かぶようです・・

                

 また↑イギリスのカメラマン、クライブ・メイソン氏が撮影したイギリスチームと富士山の一枚はSNSでも、英国チーム内でもいい写真だと話題に!

これから迎える冬の葉山の海の魅力についても語って下さいました。

日本ヨット発祥の地である葉山からヨット界をさらに盛り上げ、より多くの方々にヨットのすばらしさを体現していくことを使命としている伊藝さん。コロナ禍で開催が見送られている子どもたちをはじめ一般の方を対象としたセーリング体験教室も順次再開していきたいと、お話くださいました。