2021-12-3 金

Pachamama LOVE THE BEACH

こんにちは江刺家愛です。

12月に入りまして、少しずつ大掃除に取り掛かる方もいらっしゃるのでは?

そこで今日は、不要になったものの活用について。

皆様は、リサイクルショップですとか、フリーマーケット、バザーなど

利用されたことはございますか?

先日、大船にあります小さなリサイクルのお店に立ち寄りましたら、

ご近所の方が、箱入りの洗剤をいくつかもってこられたところでした。

頂き物の洗剤で、香りが苦手なので、どなたか使って下されば、とのこと。

ここは、基本 寄付の形で、売上は環境保護の活動に充てられています。

色々なリサイクルの形がありますが、葉山町役場では「葉山サイクル」と題して、

町民の方々の不用品の 有効利用を行っています、

これは、譲りたい方譲ってほしい方の橋渡しとなっていまして、

環境対策課に登録し、品目を掲載、希望者が連絡を入れ、

そしてそれぞれにて交渉という流れです。

葉山町役場のHP内、葉山サイクルで調べますと、詳しい登録の仕方や、

譲りたいと登録されている品目を見ることができます。

同じような取り組みは 鎌倉市役所でもありまして、こちらはリユースネット鎌倉が土台となっています。

リユースネット鎌倉で検索されますと、利用の仕方、登録されているものがみられます、

家具、電化製品、衣服、子ども用品など、こちらは品目が多いです。

クリスマスのツリーやオーナメントもありました。

葉山町役場、鎌倉市役所 共に 庁舎内に品目の掲示板もあります。

なお、逗子市役所でも取り組んでいました、この不用品掲示板は、

今は中止されています。

そして逗子市の亀ヶ岡八幡宮では、毎月1回 フリーマーケットが行われていまして、

今月は10日 午前9時から午後3時まで開催されます。