2021-12-16 木

ラブ&ピース・青柳三保子さん

「モアナピープル」本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、来年1月8日のずし平和デーコンサートラブ&ピース主催のラブアンドスマイルフォーピース代表・青柳三保子さん

                

ずし平和デーのラブアンドピースコンサート!今回で10回目。

ずし平和デーの企画とともに2011年に第1回のコンサートを企画してから、毎年続けてきました。去年今年とコロナのため開催できずにいましたが、お正月明け1月8日にやっと開催が決まりました。

そもそものどんなきっかけは青柳さんが原田真二さんのバックコーラスで歌ったことから。原田さんが広島や長崎で開催してきた、この平和コンサートを逗子で開きたいと思ったことでした。

2021ずし平和デーの参加企画で毎年テーマは miracle(ミラクル)~奇跡

コロナで人々の生き方や価値観もかわり、外国の難民や経済的なことなど、本当に大変な世の中ですが、大きな風が吹いている感じで、人々の繋がりが変わりましたよね。そんな中で、私たちが出会ったこと同じ場所に今ここにいる一瞬一瞬は二度とない、それこそが奇跡であると思うんです。 毎年さまざまなゲストを迎えていろんな趣向で開催してきましたが、今年は特に初心に戻って、市内子どもたちと活動している団体の方にお声かけをしました。そして、最初に市内の小学校で平和活動されている大本一枝さんに、絵本の読み聞かせをしていただきます。広島生まれの大本さんが優しい広島弁で語ってくれる物語は、現代の子どもたちにもきっと響くと思います。

私、森川も毎年司会で参加していますが、毎回逗子葉山の子供たちもたくさん出演して楽しいコンサートですよ。

こうして自由に歌ったり踊ったりできること、それ自体が平和の象徴だと思うんです。子どもたちが笑顔でいる幸せ。キラキラした子どもたちの夢を繋げていけたらと考えています、と青柳さん

               

出演者はクラシックバレエの手嶋陽子さんとフルールバレエ ヒップホップの本島智子さんとtomo body& life 、チアリーディングの長野美生さんとリノケイキーズ 、フラダンスのあきほさんとアキホズパパフラ、 モモさんと逗子葉山ベリーダンス、 鈴木よしのさんと小笠原たんたんキッズ 、服部誠さんとフレンドリー楽団、 青柳三保子とメイクアスワン、フリースタイルミュージックインずし 、どのグループも逗子葉山で活動している団体です。

そして、大本一枝さんの読み聞かせや、シンギングボウルのリーナさん、フラダンスのちはるさんが場を盛り上げてくださいます。

そしてスペシャルゲストは 原田真二さん!!広島生まれで音楽を通して平和活動を続けていらっしゃいます。往年の甘い歌声にさらに渋みも加わり、本当にステキです。10年間も毎年逗子でコンサートしてくださってこの活動が続いていることもある意味、奇跡なのかもしれません。

そんな青柳さんにとっての好きな湘南は?

 ~もちろん逗子です。海も山も人も・・逗子に引っ越してよかったなと思います。

チケットにつきましては ポスターのお問合せ先にお願いします。