2021-12-31 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月31日OA

◆湘南ビーチFMマガジン63号掲載店、暮らしのサポートサービス「ライフサポートTENZYU(てんじゅ)」について株式会社TENZYU代表取締役 大井健也さんにお話を伺いました。

ライフサポートTENZYUとは、介護保険適用外のシニア専門、生活サポートサービスの会社です。
介護保険で対応できないことや日常生活で不便に感じていること、お困りになられていることをサポートヘルパーがお手伝い。シニアとそのご家族の充実した楽しい生活づくりをサポートいたします。

★具体的には…家事代行や買い物代行、病院への付き添いや見守りはもちろん、出張理美容や出張マッサージ、出張鍼灸、バリアフリー住宅改修、保険、施設入所、ケアマネさんの紹介、終活などのご相談もお任せください。

★シニア専門との事ですが、費用についても気になりますね。

登録費用や年会費、月額管理料などはかかりません。60分2500円からとなっています。(別途交通費がかかります)

この時期は、やはり大掃除のご依頼が多いそうです。現在発行中のマガジン63号にはbefour / afterの写真が掲載されていますが、スッキリ!なかなかここまで出来ませんね。

また、手が届かない場所、重い家具なども頼れそうです。

私も届かいない場所が沢山あります。目をつぶってしまいがちですが、どうせならすっきりして新年を迎えたいですよね。

最近は遠方のお住まいの家族の方から安否確認の依頼も多くなっているそうです。

★対応エリアは、横須賀市内・三浦市内・葉山町内・逗子市内で、三浦市内だけでなく三浦半島全域への出張サービスが可能です。

介護の事情など、さまざまな問題を抱えている方が多いかと思います。

介護医療業界に長年携わってきたオーナーのもと看護師や施設経験者、在宅介護経験者など、親身にお話をうかがう事の出来る信頼できるスタッフが揃っています。 シニアの暮らしの困ったすべてやどこに相談したらよいかわからないあれこれをワンストップで解決に導きます。とりあえず抱え込まずにご相談ください!

★スタッフも募集しています!一緒にライフサポートTENZYU(てんじゅ)で活動してくださる方を募集しています。是非お問合せください。

《ライフサポートTENZYU(てんじゅ)》

webサイトはこちら:https://www.sukaichi.com/shop.php?tel=0468544213

HPFBで情報が公開されております。

ご連絡先電話番号は0800-800-5157

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

今年は、元日と大晦日にご出演。始めと終わりを締めて頂きました。

今年最後の日!大晦日ですね。

しめくくりの日に、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

まずはですね、今年は1日から放送がありましたね!元日から大晦日という年ということ。

ありがたい感じです。

2月に、火星の話題が結構テレビにもとりあげられしたね、これは、前年の7月に火星と地球が近づくのをきっかけに火星探査のロケットがいくつか打ち上げられたからなのですが、今も火星の上で「Perseveranceパーサビアランス」が頑張っています。そして、悔しかった5月の「皆既月食」。スーパームーンの皆既月食で、みんなで本当に楽しみにしていたのですが、自然現象は仕方がない!

あと、今年は、宇宙に向けていろいろ打ちあがりましたよね~

超富裕層といわれる皆さんが、競うように宇宙空間に飛び出しました。日本人の前澤さんも国際宇宙ステーションに滞在されましたね。そして、私がすごいと思ったのは、「DART計画」。「地球に衝突しそうな小惑星にロケットを飛ばして、軌道を変える」。まるで映画の様なDART計画。今回は実験ですが、ターゲットは、地球近傍天体「ディディモス」を周回する衛星で、直径160メートルの「ディモーフォス」。地球近傍天体とは、地球から約4800万キロ以内の軌道を通過する小惑星や彗星で、地球に衝突すれば壊滅的な被害をもたらす恐れがあるとされています。DARTは、時速約24000キロの速度で動くディモーフォスに衝突するのですが、最初の衝突によってその速度の変化は1%。それでも、数分の変化はあるようです。DARTの衝突前と衝突後の変化は、地球上の望遠鏡を使って観測し、衝突の様子は、一緒に打上げられる小型衛星で記録されるので、早く見てみたいですね。人類が太陽系の天体の力学を測定可能な形で変化させる、初の試みは、1123日に打ち上げ、229月に小惑星軌道変更の実験を予定しています。

あとは、私としては、美星町の協力隊になったことでしょうか?国際ダークスカイ協会のダークスカイ・コミュニティ部門認定というすごいタイミングもあって、市のPRなど忙しくさせていただいてます。

美星天文台の101センチ反射望遠鏡の操作講習会を受けて、かろうじてテストも合格。もっともっと天文と皆さんの橋渡しを頑張ろうと思っています。

締めくくりとして、今年を振り返ってみましたが、はるみさんはいかがですか?

人生とはいろいろあるもんだ、と思いつつも地球や宇宙からするとへでもない一瞬の出来事。その中で、誠意いっぱい楽しみたいと思いますね。よいお年をお迎えください!
黒豆煮てます。。。

◆Daily Zushi-Hayama Friday今日が2021年祭後の放送でした。

今年1年お聞きくださいました方、メッセージをくださった方、ご出演くださった方…コロナ禍の中、大変な1年でしたが皆様に支えられて番組をお送りすることが出来ました。

今年1年ありがとうございます。

来年最初は1月7日、七草がゆの日ですね。

どうかご自愛くださいまして、良いお年をお迎えください!