2022-1-15 土

Pachamama LOVE THE BEACH

こんにちは江刺家愛です。
不用品になった日用品の回収をしているお店、企業が増えてきました。
無印良品へ行きましたらレジ横に「不要な保冷剤の回収をしています」と書かれたプレートがありました。
店内にある保冷を必要とする商品につけられた保冷剤のみならず、他店舗のものも受付ているとのこと。
但し、袋状のソフトタイプのみです。
無印良品では昨年9月から全店舗で取り組んでいて、不要になった保冷剤を回収し、洗浄、殺菌後に凍結して、
冷凍食品のお持ち帰り用に再利用されているとのこと。
最近はこのような、生活品・衣料品など、消費者からの持ち込みを受け付けているお店が増えました。
自社のものだけでなくても良いという、企業・職種の垣根を越えての取り組みが嬉しいな思います。
保冷材は、食品を扱う所では必要なもの、消費者側では次々と溜まってしまうもの。
簡単に捨ててしまいがちですが、こんな小さなものでも捨てれば当然ゴミ、環境にも影響を与えてしまいます。
減らせるなら減らしたい、活かせるなら活かしたいと思います。