2022-1-25 火

逗子のとうふ工房とちぎや・亀田勝さん

「ハートフルライフ」

今週のゲストは、逗子市久木のとうふ工房とちぎや 会長 亀田勝さんに電話インタビュー!

                                                               

とうふ工房とちぎやさんは、月曜日のコーナー「給食だいすき!」のサポーターでもあります。逗子では知らない人がいないという創業92年のお豆腐屋さんです。

毎年この時期は、味噌作りや豆腐作りの講師として呼ばれあちこち飛び回っていらっしゃる亀田さん。今年は逗子小学校でお豆腐作り、またお店で味噌作りを開催する予定でしたがそれも、コロナの影響で急遽中止となりました。 本当に残念ですが・・また3月に予定しているそうです。

でも今までの地道な活動の成果か、ご家庭で味噌を作る方が増えているようです。また先日は神奈川新聞にも掲載されました。現在取りくんでいる三浦半島の大豆「たのくろ豆」を使った豆腐づくりについてもお話いただきました。

たのくろ豆豆腐は、エメラルドグリーンの色、香りも素晴らしい。日本のトップクラスの美味しさ!とのこと。予約受付中、2月1日から販売です。なお予約なしで購入できます。

                                                                 

とうふ工房とちぎやさんは 逗子市久木3丁目、JR逗子駅の山側に線路に沿って鎌倉へ向かう県道沿いあります。

HPやInstagram、FBで情報を公開しています。

お問い合わせは046-871-3997

とちぎやさんHPコチラ

季節のお豆腐はもちろん、おからドーナツやソフトクリームは子ども達から大人まで大人気、また地元のお野菜や食材も取り扱っている素敵なお店ですよ!