2022-1-25 火

ビーチマネー事務局長の堀直也さん

~「ビーチマネー」をご存じですか?

今日のゲストは ビーチマネー事務局長の堀直也さん。実は 昨日は 逗子コワクワク秘密基地〇〇〇で開催されたルパンの占いバーで 「ビーチマネーについて」講演の予定でしたが中止に。お電話インタビューでお話いただきました。

2007年から「海をきれいにしよう!」という合言葉のもと、湘南エリアではじまった活動です。ビーチマネーとは海をキレイにする地域通貨のことで、 海に行ってゴミを拾い、ついでにビーチグラスも探す。 それらをビーチマネーショップに持って行くと、いろいろなサービスが受けられるという、とてもハッピーな取り組みです。加盟店は日本全国、ハワイ、台湾の 200店舗以上だそうです。

ただ、本当のお金とは違って、 レストランでランチを頼むとジュースをいただけたり、 パンを買う時に30円引きで買うことができたり、 美容室で眉毛をサービスでカットしてもらったり、 サーフショップでサーフワックスがもらえたり ・・と海を愛する加盟店からの「海をキレイにしてくれてありがとう」 といった”心意気”で成り立つ活動です。

                

こちらの写真は↑ビーチグラスの中でも 物凄く珍しい色のものをコレクターの方々から お借りして撮影したものになります。 普通は、白、茶、緑、青くらいなんですが、 オレンジは、1万個に1個の割合でしか落ちていないくらい、 非常にレアな色です。

リスナーさんから「ビーチクリーンしてビーチグラス見つけたらビーチマネーになる。お掃除するモチベーションが変わりますね」」とツイート

また堀さんがディレクションをしている「オールシングスインネイチャー」という洗剤についても お話いただきました。

人にも環境にもやさしい、すすぎ0回でも使える洗濯用洗剤です。この洗剤、逗子海岸海の家40店が使用しているそうです。

洗剤の売上げの一部がビーチマネーの活動費として寄附されています。

海が好きだからこその活動ですね!

オールシングスインネイチャーについてはコチラ

ビーチマネーについてはコチラ

今後の活動についてはInstagramをチェック!