2022-2-22 火

イタリア産オリーブオイルの地中海物産・中塚加奈さん

「ハートフルライフ」

今週はイタリア産オリーブオイルの有限会社地中海物産の取締役で経営企画担当の中塚加奈さん。

               

酸化した油脂は健康に有害であることはよく知られておりますが、オリーブオイルは、主成分がオレイン酸という酸化しにくい脂肪酸である事、さらにオリーブオイルに含まれる微量成分には抗酸化物質がたくさん含まれている点から、オリーブオイルは非常に酸化しにくいオイルであり、おいしいうえに健康を害しにくい油脂です。加えてオレイン酸は悪玉コレステロールを減らす働きもあるとされています。

また、地中海物産のオイルは、昔ながらの圧搾法を用いて搾油されておりますので、抗酸化成分があまり壊されることなくたくさん含まれているのが特徴でもあります。

                                               

おススメの食べ方をうかがいました!オリーブオイルと塩昆布を和えたものをドレッシングや調味料として使うことにはまっているとは・・これは、オリーブオイルの特徴である抗酸化成分を調理過程で壊すことなく、生かした調味料として味わうことができるのですよ。

オッサーニはイタリア北東部の美しい集落、ブリジゲッラ(Brigighella)にある名門フラントイオ(オリーブオイル搾油所))です。地元農園で採れたオリーブを使用して丁寧に作られた風味豊かな本品の味をぜひご賞味ください。  

有限会社地中海物産HPはコチラ