2018-1-6 土

12月23日(土) ☆星空リビング☆ by かわいじゅんこ

季節は廻り、今日の放送は日没後なんですよね。日の入りが16:35だから!!

そして、しばらくするとスタジオからも細い月が見られると思います。

明日は、クリスマスイブ、月曜日はクリスマス。

クリスマスの日に、渋谷のプラネタリウム「コスモプラネタリウム渋谷」で惑星の和菓子(ねりきり)セットを販売します!限定10セット。地球、太陽、土星、金星、火星、それぞれ中の餡が違います。

北鎌倉の創作和菓子「手毬」の師匠・御園井先生しか作れない貴重なお菓子です!お仕事帰りに渋谷のプラネタリウムの寄れる方は税ぜひ!販売は19時までです。ちなみに20時まで外での観望会がありますよ。

寒い寒いといいつつ、澄んだ冬の夜空を見上げるのは気持ちが良いものです。

みんなが知っている、オリオン座を見るだけでもいいですよね。

オリオンには恋人がいました。月の女神のアルテミスです。二人とも狩りが得意という共通の趣味みたいなものがあったので、すぐに意気投合して、一緒に森に出かけては狩りをしていました。狩りデート???

ところがそれを快く思わなかったのが、アルテミスの兄のアポロンです。あんな乱暴者のオリオンなんかと付き合って、しかもアルテミスは神なのに身分の低いものと・・・。なんとかしなければと思っていました。

ある日、アポロンはアルテミスに、おまえは最近デートばかりして弓矢の腕前が落ちているのではないか?と言います。すると、そんなことはない!と反論するアルテミス。

では、海の上のあの光っているものを見事に射ることができるか?とけしかけます。

もちろん!と言って、弓をかまえ、狙いを定め、ピューーーーーーーっと。

狙い通り、海の上の光に命中します。どんなもんだとばかりのアルテミス。

しかし翌日、海に行って驚愕します。浜辺に打ち上げられていたのは、オリオンの亡骸。

しかも自分の弓矢が刺さっている。そう、アポロンにしてやられたのです。

嘆き悲しむアルテミスをかわいそうに思ったゼウスは、オリオンをアルテミスの通り道に上げたのです。なので、時々二人はデートをしているように近くに寄り添っています。毎日観察してみるとわかりますよ。