2022-4-8 金

Pachamama LOVE THE BEACH 2022/4/8

こんにちは、村椿菜文です。

今日の放送では、レイチェル・カーソン著『センス・オブ・ワンダー』をご紹介しました。

レイチェル・カーソンはアメリカの作家、海洋学者で、『沈黙の春』の作者としてご存知の方も多いと思います。

彼女が56歳の若さで亡くなる前、残り時間の少ないことを意識した中で最期に完成させようとしたのがこの本です。

残念ながらレイチェル自身は本の完成を見ることなく亡くなりましたが、没後に友人たちで完成させました。

「センス・オブ・ワンダー〜神秘さや不思議さに目を見張る感性」を子どもたちの心に育むために、

子どもたちに自然とふれあう機会を作ってあげましょう、子どもたちと一緒に自然のなかで過ごす時間を持ちましょう、

とこの本には書かれています。

特別な場所に行かなくても、窓辺の植木鉢の種から芽が出る様子を見て植物の成長の不思議に思いを寄せるだけでもいいのです、

と彼女は書いています。

ぜひ、そんなひとときを過ごしてみませんか。