2022-4-27 水

葉山出身 新世代型コントラバスヒーロー・地代所悠さん

「葉山出身 新世代型コントラバスヒーロー 地代所悠 コントラバスリサイタル」が 5月15日(日)開催! ゲストは コントラバス奏者の地代所悠さん 。

                 

地代所さんは 東京藝術大学器楽科卒、同大学院音楽研究科 修了。 コントラバス奏者としてソロ、アンサンブル、オーケストラと活躍、 様々なアーティストのサポートやレコーディングへの参加や、 楽曲提供や編曲でも活躍しています。 最近では 先週放送された「題名のない音楽会」の「SixTONESとクラシック音楽会」で演奏、米津玄師のアルバム内で演奏したり、 レ・ミゼラブル2019レギュラー奏者、Mステーションや紅白歌合戦にも出演されるなど、ジャンルにとらわれない活動をされています。

実は 2006年地代所さんが葉山中学校2年生の時に番組にご出演いただいています。また葉山マリーナにスタジオがあるころ、葉山中学校の吹奏楽部副部長でパーカッション担当でした。その時のこともよく覚えているとか・・

葉山育ちでいらっしゃる地代所さん。葉山の自然の中で元気に駆け回るお子さんだったそうです。

エピソードから・・葉山小学校の音楽の先生がすごく良い先生で。楽器が好きな子たちでアンサンブルチームを作らせてくれて、みんなの前で発表させてもらったのも、楽しくて強く印象に残ってます。そんな影響から中学校も迷わず吹奏楽部に入りました」と。

この時の音楽の先生、私が逗子小学校時代に習った浦崎先生のことなのです。鼓笛隊でもいろいろご指導いただき、楽しく過ごし、その後、中学や高校で合唱部に入ったのも何かの影響なのかもしれません。世代は違いますが そんなご縁もあるとは驚きでした。

さて 高校でも引き続き吹奏楽部を選んだ地代所 さんは コントラバスとめぐり会うことになります。 スタジオにミニコントラバスをお持ちくださり、コントラバスの魅力は「なんといっても低音、それも身体の皮膚で感じる空気、振動」とお話しくださいました。

番組内では コロナ禍で配信をしたオリジナル曲からお送りしました。リスナーさんから 雰囲気のある素敵な曲・・とツイート。

                

「葉山出身 新世代型コントラバスヒーロー 地代所悠 コントラバスリサイタル」は 5月15日(日)13時半開場、14時開演。場所は公益財団法人 横須賀三浦教育会館。クラシックを中心に、後半は盛り上がる曲、日本歌曲メドレーやオリジナル曲も。楽しいプログラムをご用意しています。ピアノは 安住さちほさん

お問い合わせ、ご予約は 046-824-0683

公益財団法人 横須賀三浦教育会館HPコチラ

「これからもコントラバスの魅力をどんどん発信していきたい」と地代所さん。SNSでもぜひ情報をチェックしてください。

そして明日は 所沢市民文化センターミューズにて 指揮・山田和樹指揮×ぱんだウィンドオーケストラ で演奏します。