2022-5-12 木

子ども防災アドバイザーの大塩さやかさん

今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 子ども防災アドバイザー 大塩さやかさんです。

                    

大塩さんについては ママモアナでも記事があります!

逗子市の災害ボランティアネットワークにも所属されていて 逗子で親子向けの防災イベントも開催されました。今年3月に、逗子文化プラザの市民交流センターで行われた「トモイクフェスティバル」で、親子で楽しめる防災体験を行ったそうです。

大塩さん、元々は、逗子にある幼稚園で先生をしていました。 2011年3月をもって退職予定だったのですが、そのタイミングで東日本大震災が起きて、4月に支援団体のボランティア活動の一環として現地支援に入りました。 宮城で一緒に支援活動を行っていたメンバーが、ベトナムで農業を始めるのにあたり一緒に行くメンバーを探していて。それなら!と一緒にベトナムに渡り そこで、また幼稚園の先生として 5年間働きました。2019年の夏に帰国して、今まではボランティアとして現地支援に行っていましたが、現在はその支援団体に常駐してさまざまな支援活動を行っています。

防災や災害支援に関しての思いをうかがいました。

「災害はいつ起こるかわかりません。 だからと言って毎日不安に思いながら生活するのはつらいですよね。特に小さなお子さんがいるお家庭は不安に思われている方も多いと思います。また、何から準備したらいいかわからない、と後回しになってしまいがちですね。 防災は普段の生活の中でできます。子どもたちと楽しみながら、もしもの時の備えはでき ます。ちょっとした時に、お子さんと、ご家族と、地域の方と考える時間を作って欲しい と思っています。 私は、幼稚園教諭としての経験と災害支援に携わってきた経験を生かして、少しでも楽し く地域の防災、親子の防災を考え発信していきたいと思っています。 もしもの時に少しでも不安を軽減できるよう、地域の皆さんと一緒に考えていきたいと思 っています。今後、コロナが落ち着いてきたら、親子の防災などのイベントもできればと 思っています」

そんな大塩さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

         ~森戸神社から見る富士山です。

大塩さんはFacebook「大塩さやか Facebook」で検索すると出てきますね。

また、大塩さんにお話を聞いたというママモアナの記事も ぜひご覧ください。大塩さんにお話を聞いたという「親子で防災力アップ、日々の中でできること」というタイトルです。