2022-5-13 金

Pachamama LOVE THE BEACH 5/13

こんにちは。


村椿菜文です。

先週開催された逗子海岸映画祭の期間中に行われていた逗子海岸のビーチクリーンに行ってきました。

朝6時に逗子海岸中央に集合してゴミを拾います。


バーベキューのゴミなどが多いのかと思っていましたが、多いのは波打ち際に流れ着いたビニールやプラスチック片。そしてタバコのフィルターでした。

日本財団と日本コカ・コーラ株式会社の調査で、海岸のゴミの7割は河川を伝って流れ着くということがわかっています。

道端にゴミを捨てたりすることで、海岸を汚すつもりもなく汚してしまっているのです。


ビーチクリーンのあと参加者に「じもとの洗剤」の配布がありました。

これは逗子、葉山、鎌倉を中心に、地元の夏みかんの皮や松葉などの「もったいない素材」を使って作られています。

ガラスのビンに入っていて、空きビンを持っていくと量り売りしてもらえます。

ほしいときに、ほしいだけ。

これからの日用品のお買い物の常識になっていくといいなと思います。

このビーチクリーンは逗子海岸映画祭が主催しています。


映画祭があると海岸がきれいになるよね、と言ってもらえる映画祭にしたいという動機で始められたそうです。

きれいな海岸で気分よく過ごせる映画祭。


次回も楽しみです。