2022-6-9 木

ごきげんママプロジェクト代表 近藤千賀さん

木曜日10時15分~30分放送の「モアナピープル」

本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、 ごきげんママプロジェクト代表 近藤千賀さんです。ロコママネットワークスを代表して桑原泰恵さんもスタジオ外から見守ってくださいましたよ。

                   

ごきげんママプロジェクトを立ち上げたきっかけをうかがいました。

私自身2才と4才の子どもがいて、フルタイムで働いておりましたが 出産してから育休で時間ができたこともあり、政治とか社会の仕組みに興味を持って勉強するようになりました。また、子どもを持ったことにより、食のこと、無農薬自然栽培についても考えることが多く、啓蒙活動として映画上映をしたり、全国の問題意識のあるママたちと繋がって情報交換しています。 ママとして、子育てしながら、フルタイムで働きながらの毎日はとても大変で、ギスギスすることもあるし不条理なことも多くてイライラする自分がイヤでした。どうしたらいいかわからないなかで、お母さんか笑顔でいるために、心の余裕が必要なんだと気づいたんです。まずはお母さんが幸せで、そこから波及して家族も幸せになるんだなと、そこでママたちをサポートする活動、ごきげんママプロジェクトをたちあけたのです。

6月11日(土)と12(日)に逗子文化プラザフェスティバルパークで開催される「ずしグリーンライフフェス」に出展します。近藤さんは12日のみですが、

               

テーマは「微生物から土について考えてみよう~」です!土って何?って聞かれたら何と答えますか? 畑の土と砂場の土って何が違うの?? 野菜はどんな仕組みで育つの?? キーワードは菌ちゃん(微生物) その他、気候変動の原因となっているN2O(亜酸化窒素)についてや、 最近多い土砂災害についても「雨」ではなく「土(地盤)」の方に着目して考えてみたり… まだまだ人間が知らない微生物の秘められた可能性について、みなさんに知ってもらえたらいいなと思っています! 現在、展示パネルの作成に一生懸命取り組んでます~時間がない~(時間ないから手書きです。自由研究ぶり…) 小さいお子さん向けに紙芝居も用意してます。少しでも興味を持たれた方は是非お話し聞きに来てください! そして!平塚にある私の推しファーム、『いかす』さんの野菜も販売します! 微生物たっぷりの畑で育ったオーガニックな野菜たちです。 少量の販売ですのでお早めに~(FACEBOOKの投稿より)

ずしグリーンライフフェス2022  持続可能な未来を創るために選択しよう!やさしい暮らし♪ エコ活動・自然・福祉・防災減災・SDGs など、 いろんな展示やお店が盛りだくさん、 遊びながら知って学んで体験しよう♪ 6 月11日(土) 12日(日) 10:00~16:00 逗子文化プラザ 市民交流センター/さざなみホール・ギャラリー

会期に先駆けて すでに文化プラザギャラリーでは 「逗子市環境展」開催中。逗子市の環境についての取り組みの発表・展示などがあります。

そんな近藤さんにとっての大好きな湘南は?

 ~出かけると 必ず だれか知り合いに出会えて 気軽に楽しく話せて・・そんな人と人の関係がいいですね~

さて「ごきげんママプロジェクト」今後の活動もお楽しみに!

※「グリコン~つながりたい人大集合~」にも注目!環境都市課:目指せ!脱炭素社会! 資源循環課:未来に向けて、ごみゼロ! 下水道課:助けておくれ!下水のピンチ    それぞれがプレゼンした後 みんなでその推進のためのアイデアを出し合います! 6月12日㈰13:30~16:30@さざなみホール