2022-6-17 金

Pachamama LOVE THE BEACH 6/17

こんにちは。
村椿菜文です。
今日の放送では湘南国際マラソンの新しい取り組みについてお伝えしました。
2022年12月4日に開催される今大会、中止が続き3年ぶりの開催です。
この大会で、今回世界初の試みとなるのが、ランナーは全て、マイボトル、マイカップ持参で参加するということです。
ランナーは満水にしたマイボトル400ml以上を携帯してスタートすることが、この大会の新しいルールです。
80メートルおきに設置された給水ポイントには水やスポーツドリンクの他に数種類の飲み物が用意されていて、ランナーはジャグからマイボトルやマイカップに、ほしい飲み物をほしいぶんだけ補充できます。
今までの大会で使用されていたペットボトルは31.500本、紙コップ、プラカップは50万個、ゴール後に配布されていたペットボトル26.000本、これらがマイボトル、マイカップの使用で全廃できます(大会ホームページより)。
世界初のマイボトルランナーになりませんか、と大会ホームページでは呼びかけています。
コロナ前に実施していた全ての種目が開催される今大会、エントリーや詳細については大会ホームページよりご確認ください