2022-6-17 金

Daily Zushi-Hayama Friday 6月17日OA

◆BeachFM Magazine65号発行中!表紙のイラストレーター鈴木英人さんに電話インタビューしました。

◆失敗しないゴルフ場選びが出来る情報サイト【ゴルフラボ by スマイルゴルフ】

神奈川県のゴルフ場の数は64コース。全国12位です。

神奈川県はアクセスが良いのですがメンバーコースも多くビジターがプレーできないコースも多いですね。

でも、茅ケ崎や小田原などプレーできるコースはまだまだあります。

 

現在、我が国のゴルフ人口は650万人。

もっともっとゴルフの楽しさを感じて欲しい。

ゴルフ人口が増えて欲しい。

そこで、ゴルフ人口を増やすために立ち上がったサイトが月間200,000PVを誇るゴルフラボです。

☞ ゴルフラボ 神奈川県のゴルフ場一覧

https://www.golflab.jp/kanagawa-golf/

ゴルフラボの特徴は

・「初心者向けのゴルフ情報サイト」

・全国2,200コースの内、約870ものコースを詳しく掲載

コースデビューする人が迷わないように、細かいところまで丁寧に解説しています。

・神奈川県のゴルフコースもたくさん載っています!

・鎌倉パブリックゴルフ場のラウンドレポート

 鎌倉パブリックゴルフ場の口コミと評判・コースレイアウト攻略法 | ゴルフラボbyスマイルゴルフ (golflab.jp)

名門コースから格安のゴルフ場まで網羅しているのも特徴。

神奈川県の安いゴルフ場ランキング | ゴルフラボbyスマイルゴルフ (golflab.jp)

https://www.golflab.jp/kanagawa-golf/inexpensive-golf-kanagawa/

 

皆さんも、ゴルフ楽しんでみませんか?

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

岡山もようやく梅雨入りしましたよ。平年よりも8日遅かったそうです。そちらよりもずいぶん遅いですもんね。しばらく星空は難しいのかな?でも、蛍は飛び始めていて先日、人生でこんなに蛍を観たのは初めてかも!?と言う程の数の蛍を観ました。

たくさんの光をみてたたら、流れ星にも見えるなあって思ったりして。流れ星を観るときのコツはぼんやりと見上げてて何か光ったらさっと視線をそちらに向ける、と言う話しをいつもしていますが、それ、やっちゃうんですよ蛍で(笑)

でもね、流れ星なんかよりよっぽどたくさんの光がいっぺんに見えるので、間が追いつかなく訳です。それで、戸惑うのですが、ようやく諦めて、ぼんやりと観ていると視界がぼやけてまた幻想的な宇宙になるんです。ほんと、いつまでも居られるなあと思いましたよ。

で、いつも東逗子なんかで観ている蛍は、21時くらいにはお休みになるんだけど、こっちの蛍は宵っ張りで、気がついたら、私、22時くらいまで見てました。

宵っ張りと言えば、今年の夏至は6月21日で夜が一番短い日ですね。3時過ぎには東の空が白々としてきます。まだまだ宵の口だ!なんて言ってるとスグ太陽が顔を出しますよ。

そんな、明け方に月と惑星の競演を楽しむことができます。

まずは、19日

月は土星の左下。

そして、22日は、月は木星のちょっと左下。

で翌日、23日は、火星のすぐ下あたり。

そして、26日は、細い月とその下にとても明るい金星、その上には昴がいますよ。

宵っ張りさんは、諦めて寝ずにそのまま惑星と月を見てみませんか?