2022-7-7 木

江戸千家茶道教授静佼庵 池田宗穂・新倉節子さん

今週のモアナサポーター・本田むつみさんからのご紹介、ゲストは茶道の先生です。江戸千家 茶道教授 静佼庵 池田宗穂の新倉節子さん。そして新倉さんの娘さんもスタジオの後ろから見守ってくださいました。

               

江戸千家は 川上不白 に始まるる茶道の流派です。江戸文化の担い手 武家や町人の間でお茶を広めていったのが 江戸千家の礎になっています。

新倉さんは 高校のクラブで茶道を習った事が初めの出会いだそうです。

新倉さんは「茶道はあらゆる日本文化が含まれていると思うんです。お茶席ではお点前をする主人とお客様がお互いに助け合って一会のお茶を戴くのですが、その一服のお茶を、いかに心を込めて状態良く立てて差し上げる かという事で成り立っていますね。おいしく召し上がって頂く為に、まずお客様迎えする準備として、「あたりを清め 道具を整え 季節の花を入れ       心を尽くしてお手前をする。」という気持ちを大事にしています」とお話くださいました。

そして好きな言葉の一つが、随筆家の 倖田 文さんの言 葉で「障りなく 手落ちなく尽くす」で、これはお互いに立場を分かり合い、相手の事を思いながら丁寧に接するという事・・

さて今度の日曜日 7月10日に気軽にお抹茶が楽しめるイベントがあります!

「ゆかたで たのしむ お抹茶時間 」と題し、本田さんと一緒にコラボ企画です。

今回のテーマは、「夏・ゆかた」です。どなたにでも気軽に和文化を楽しんで頂きたいと企画したものです。

一般的なお茶会とは違い、第一にお抹茶をたのしんで頂きたい、飲むだけではなく、ご自分でお抹茶を実際に立ててお点前体験をする。という体験型のお抹茶時間となっています。   

また、立礼式といって テーブルとイスを使ったお茶席ですので正座はしないので足がとっても楽ですよ。季節的にも「ゆかた」の季節ですので「ゆかた」 も一緒に楽しもう、楽しんでほしいな~と。ゆかたを着てご参加頂いたり、ご希望の方は有料になり ますが、ゆかたの着付けや、ゆかたレンタルもご用意し ています。参加費は 1000円 (お抹茶と季節のお菓子付)  服装は自由です。お子さんも参加できますよ。 ゆかた着付けや ゆかたレンタルご希望の方は それぞれ1000円にて承ります。お気軽にお問合せ下さい。お問合せ、お申込みは 090-1414-4680  本田さんまでお願いします。 

そんな新倉さんにとって 好きな湘南は?

~逗子に住んで50年。海もあり、山もあり、食などすべてにおいて季節を楽しめるこの逗子が好きですね。