2022-7-28 木

辻堂にある麹cafe『SunnySpot』太田邦子さん

「モアナピープル」今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 辻堂にある麹cafe『SunnySpot』太田邦子さん。

                                                                   

辻堂にある麹カフェ『サニースポット』。お店の様子やカフェでいただけるメニューなど詳しくは、ママモアナの記事で紹介されているので、ぜひご覧ください!

さて、お店は今年3月にオープンされたということですが、太田さんが専業主婦だった時代に「家計整理アドバイザー」という講座を受講したしたのが、人生を見直すきっかけになったという道のりも興味深いですね・・そして『麹クリエイター講座』を受講したのが 麹との出会い。というストーリーも!

満を持して今年3月に麹カフェ『サニースポット』としてオープン。お店で使う麹はすべて手作りの自家製麹とのこと。その自家製の麹は黄麹と黒麹があります。この麹菌に白米、玄米、麦の3種類の穀物を掛け合わることで、6種類の麹を作ることができるそうです。

麹が与える体への変化についても伺いました。麹で得られる変化は人それぞれなのですが、肌が綺麗になったり、ダイエットに成功したり、体質改善して花粉症やアレルギーがよくなる人が多く見られます。 なぜこのような変化があるのかと言うと、麹には体に必要な栄養をたくさん持っているので体の機能を改善することが出来るのと、腸の働きを良くしてデトックスの能力を高めることが出来るそうです。

太田さんの今後の夢は『サニースポット』を、子どもからお年寄りまでたくさんの人が交流出来るグローバルコミュニティの場にしていき、日本だけでなく海外の人にも『麹』を知ってもらい、たくさんの人に『麹』を食べて心も体も元気になって欲しいですね。 あとは、コロナが落ち着いて海外への行き来がしやすくなったら、海外でも『麹』を伝える活動をしてみたいです。 そして、これから先も私自身がやりたいことを実現させながら人生を楽しむ姿を子供たちに見せていきたいと思っています、とお話くださいました。

そんな太田さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は~

  「辻堂」ですね「辻堂東海岸」。世界の中心です(笑) ここで出会う人は、本当に素敵な人ばかりです。

さて、お店の情報はInstagram、Facebookでご確認ください!ワークショップなど、さまざまな講座もされているとのこと。ぜひチェックくださいね。

また、ママモアナのお店紹介の記事はコチラ