2022-7-28 木

「良さCAFE@はやま」ステンドグラス作家、Glass Blosoom 森貴子さん

ゲストは 葉山在住のステンドグラス作家、Glass Blosoomの森貴子さん。8月9日(火)開催の「良さCAFE@はやま」について お話いただきました。

              

                

「良さCAFE@はやま」と聞いて 何だろう?と思われるかたもいらっしゃるかもしれません・・

今回の良さcafeは、ファシリテーターでよさカードの生みの親の高井ちずこさんが良さcafeを愛知を飛び出してどこかで開催したいと思ったときに森さんにホスト役をしてくれないかと声をかけていただき、葉山で開催することになりました。 森さんご自身オンラインでしか良さcafe体験をしていないのでリアルで体験できることにわくわくしていると・・

ファシリテーター・高井ちずこさんは あなたの良さがみえるcafe(良さcafe)店主(主宰)/「よさがみえるラボ」代表をされています。 オリジナルコンテンツの良さcafeは2012年より200回以上開催、のべ1000人以上が参加。安心して自分やひとと対話ができる、よさよさな空気感・よさよさな関係性を広める活動をされています。

良さcafe(あなたの良さがみえるcafe)は、まさにカフェに来たような気分で気軽に話せる、対話のワークショップです。 自分の気持ちに気づいたり、周りの人のことを知ったりしていきながら、「この自分っていいなぁ」「あの人のここも素敵だなぁ」と温かくて軽い気分になれるはず。

                 

お持ちいただいたカードをめくってみると・・・「がしがし」「最近うまくいっていることは何ですか?」「じわじわ」などなど 

具体的には、「よさカード」というカードを引いて、感じたことや思い出したことを書いたり、それを皆と話したりします。 お子さんは(もちろん大人でも!)絵で描いて表してみるというのもいいですね。 他にも、問いをきっかけに思ったことをシェアしたり、「よさメッセージ」をお互いに贈り合ったりも。 何の準備も要りません。その瞬間のあなたそのままでお越しください。

会場のShare Village HAYAMAは 2022年4月オープンした葉山町のレンタルスペースです。 風早橋バス停徒歩3分の青い建物が目印で、パーティー、女子会、セミナー、教室、レッスン、ワークショップ、 BBQ、会議、撮影スタジオ、ポップアップストア、展示会などの場所として利用できるスペースです。

                    

お申し込み方法は? QRコードを読み取っていただくなど オンラインからのお申込みを受け付けていますが、メールでも cturcom@gmail.com

Glass Blossomさんのfacebook でも情報チェックできます。

最後に森さんからメッセージ~私は普段、主婦であり、母親であり、ステンドグラスの作家など色々肩書きをもっていますが、まず自分が自分であることが大事だなと思います。 ですが、私は自己肯定感があまり高いほうではなく、がんばってる自分を認めてあげたりするのはなかなかできませんでした。 年を重ねて経験を積んできてだんだんと自分の気持ちのブロックになってるものもだんだんと減ってはきましたが この「よさカード」や ちずこさんにと出会って、カードを引いて思い出や感じたことを発信したり話すようになってからワクワクすることが増えて、 人とのコミュニケーションが楽しくなったりと自分の世界が広がりました。また、自分が自分に生まれてよかったかも!と思えるようになってきました。 皆さんにも「良さcafe@はやま」でこの体験をしていただきたいです。ぜひお会いしましょう! 

森貴子さんのHPはコチラ