2022-7-26 火

“夏の事故ゼロキャンペーン”横須賀海上保安部交通課 屋比久寛貴さん

「海の安全」ゲストは横須賀海上保安部交通課専門官・屋比久寛樹さん。7月16日~8月31日の期間中におけるマリンレジャー愛好家の方々に重点的にスポットを当てた「夏の事故ゼロキャンペーン」についてお話いただきました。

               

船舶事故0(小型船舶操縦者向け)を目指しての注意事項は

①専門業者による定期的メンテナンス②発航前点検の励行③最新の気象・海象情報を入手し無理のない航海計画の策定④常時見張りの徹底 ⑤故障に備え、救助体制の確保

遊泳等のマリンレジャーの事故、いわゆる海浜事故0を目 指すために気を付けるべき点は

①海水浴場内で遊泳をする ②飲酒後の遊泳は厳に慎む ③立ち入り禁止場所へ侵入しない。 ④釣リ・スノーケリングをする時はライフジャケットを常時着用  とのことです。

                  

最後に7月28日 (木) の夕方、葉山森戸海岸沖にて花 火大会が予定されています。 プレジャーボートに乗って見学をする船長さんは周囲の状 況に注意しながら花火を楽しんでいただければと思います。

また、7月31日 (日)に安全・安心な海づくりの一環として、逗子海岸において逗子 など関係機関と合同でパトロールを実施いたします。 リスナーの皆様におかれましては、素敵な夏を過ごして頂くために正しい知識を持っ てマリンレジャーを楽しんで頂きますようお願いいたします。