2022-8-3 水

ネパールでJICAシニア海外ボランティア!高知尾明彦さん

今日は自転車通勤、本社に到着すると 汗がダラッ

偶数月の第1水曜日は「シニアの挑戦!」NPO法人シニアボランティア経験を活かす会の協力でお送りしています。今回は ネパールの首都カトマンズで2016年6月末から2018年6月末の2年間、ネパール警察首都圏交通警察局で活動した高知尾明彦さん。

                   

職種は交通安全で、高知尾さんは4代目です。3代目までは警察出身の方たちでしたが、高知尾さんは タクシー会社出身で乗務員の管理と教育を担当していたとのことです。交通警察局では交通安全教育内容の見直し、ラジオ放送や新聞記事を通じバスドライバー、タクシードライバー、歩行者等に対象別に注意喚起、違反者・事故惹起者向けの講習会キスト作成等の支援をしました。

妹さんもかつてJICA海外青年協力隊としてマレーシアで活動、そのご主人もパプアニューギニアとサモアで生物化学研究員指導に・・そんなことからJICAの活動知り海外生活のあこがれもあり、ご家族のいろいろなタイミングも合い、高知尾さんも応募したそうです。

シニアボランティア活動をおこなって そこに住む人々とのふれあうことができ、たくさんの仲間が出来きたこと。また文化や習慣が違う中で暮らし新しい世界や考え方に触れることが出来てよかったとお話くださいました。

現在はNPO法人シニアボランティア経験を活かす会の理事で、横浜市南区で開設の「外国につながる小学生の日本語支援教室」で日本語を教えていらっしゃいます。

NPO法人シニアボランティア経験を活かす会についてはコチラ