2022-8-10 水

「ゼロエミッション逗子」半田志野さん川野日与子さん&ずし平和デー・アンディさんと吉田朋子さん

「脱炭素に向けた逗子の新しい街づくり 第2弾」について「ゼロエミッション逗子」半田志野さん、川野日与子さんをゲストにお迎えしました。

                 

4月にご出演いただいたときは 「ゼロエミッション逗子」を立ち上げた時の思いや セミナー「みんなで考えよう 気候変動とカーボンニュートラル 2030/2050」についてお話いただきました。 セミナーは4月23日に開催され たくさんの方がご参加され大盛況。次につながるきっかけ作りにもなったようです。

そして8月19日(金)には「みんなが知れば必ず変わる」 をモットーに講演活動をされている谷口たかひささんを逗子にお呼びして、「自分」と「地球」を大切にする生き方をテーマにお話いただきます。

谷口たかひささんはドイツにいた際に、気候変動の深刻さと、子どもから大人までがその事に関心を持って動いていることに触発され、 2019年に日本に戻り全国で講演活動を始めました。 谷口さんの話をどこかで聞いた人が周りの人にも聞いて貰いたいと、自分の住む地域でも企画するといった連鎖で広がっています。 その数は2022年3月で1000回にも及びます。

今回のお話会は2部構成で 1部は谷口さんのお話 2部は逗子の小中高校たちとの座談会と来場者からのQ&A です。

壇上からの手話通訳、親子室、車椅子席 も用意。今回夏休み企画なので、お子さま連れでのご参加もぜひ!

                

環境活動家・谷口たかひさ講演会「みんなが知れば必ず変わる」 〜「自分」と「地球」を大切にする生き方〜

 8月19日(金)14:00-16:30 開場:13:30    参加費 無料

※谷口さんの活動にご賛同いただける方は、ドネーションのご協力をお願いいたします。

申し込みは 掲示板などに貼られれいるチラシに掲載されているQRコードからgoogleフォームへ

または zeroemi.zushi@gmail.comへ

お電話番号は 08050795715  半田さんまで。→ 上記ポスターの連絡先訂正です。

25日には 逗葉高校や開成高校のみなさんを中心にクリーンセンター見学会 を予定。今後の活動にご注目を!

最後におふたりから「夏休み、ちょっと立ち止まって自分と環境についてゆっくり考えたり、自分と地球を大切にする生き方って何だろう・・と家族や周りの人と話すきっかけになれば!ぜひ気軽にご参加ください」

つづいて「ハロー逗子」では「ずし平和デー2022」について  ずし平和デー実行委員会のアンディさん 企画のひとつ 19日に開催予定の 「ただいまおかえりプロジェクト」の吉田朋子さんに お話いただきました。

                

今回中止(延期)が決定した企画もありますが 明日は 文化プラザさざなみホールで森のみみずく合唱団ファミリーコンサート。そして18日~22日まで さまざまなイベントがありますよ。

詳細はコチラ