2022-8-11 木

holidaymuseum 「あんな夏こんな夏みんなの夏 」アートディレクターのホリデーさん

holidaymuseum(ホリデーミュージアム) 夏のスペシャル企画 作品募集中! ゲストはアートディレクターで  株式会社ホリデー代表取締役の堀出隼さん。

ホリデーさんと言えば 789to you マグ や 現在絶賛販売中のデイリーエコバッグのイラストでおなじみ、 また 毎回好評の花まつりWEEKWENDといった、いろいろなイベントの企画も、そしてホリデーミュージアムの館長です。今日は大阪の中之島美術館にいらっしゃるホリデーさんに電話インタビュー。私も1ヶ月ほど前に訪れ、また行きたいと思った美術館です。

                 

まず holidaymuseumとは?2020年の春、全国の小中学校が休校になったタイミングで 閃き、実行した、子ども達のアート作品を募集して、オンライン上で展示・鑑賞する美術館です。 アートを通したコミュニケーション、交流、気付き合いを目的としています。

これまで 述べ350作品以上のアート作品を展示して来ました。 絵画、工作、プロダクトが、葉山・逗子を始め、都内、そして遠くはメキシコから帰国中の子どもからの応募がありました。

                 

季節に合わせていろんなテーマがありますが ただいま募集中のテーマは? 「あんな夏こんな夏みんなの夏 」

オンライン美術館ですが、応募方法はクラシックで、作品をholidayさんが経営する葉山町一色のカフェ「HOLIZONATL」に持ち込んで頂きます。 返却時に取りに来て頂ける方、オリジナルで、大き過ぎず、他人を傷つけたり悲しませたりしない作品が対象です。

審査員も素晴らしい方々で 雑誌ブルータス編集部の鮎川隆史さん、葉山一色の和菓子屋 葉なさん、葉山在住のオーシャンパドラーの金子ケニーさん、など、 海あり山ありカルチャーあり、様々なジャンルで活躍されている大人達を審査員にお招きしています。 「こんな大人、職業があるんだー」という気づきがあると良いなと思っていますとホリデーさん。そして、最終的に出揃った段階で、それぞれに「この作品が一番好き」を決めてもらい、それぞれらしい副賞を用意してもらいます。 例えば、サウンドデザイナーの未音制作所の若狭真司賞は、その作品オリジナルのサウンドをプレゼントする、という素敵な副賞です。

              

参加資格、対象年齢はですが これまで計5回、対象年齢を大学生までとしていましたが、今回、350作品突破記念、そして夏だしスペシャルとして 年齢制限を無しにしました。大人もぜひご応募を!

今回も葉山町後援です。

「皆んなの夏、ぜひアートで表現してみてください! 」

詳細はホリデーミュージアムHPコチラ