2022-8-18 木

ジュニアのヨット大会で活躍!後藤大志さん嘉手川浬帆さん加原弦季さん

ジュニアのヨットの大会で、頑張って活躍している逗子・葉山の中学生3人をスタジオにお迎えしました。南郷中学校3年の後藤大志さん、久木中学校3年の嘉手川浬帆さん、葉山中学校1年加原弦季さん。弦季さんは江の島ヨットクラブジュニアに所属しています。

                 

  (一時的にマスクを外して撮影させていただきました)

大志さんと浬帆さんは今年の三月まで葉山マリーナで活動するジュニアクラブに所属し、四月から個人で活動しています。 三人とも、ジュニア向けの艇種であるオプティミスト級というヨットに乗っていて、昨年の東日本大会、全日本大会、そして今年二月のナショナルチーム最終選考会を勝ち抜き、2022年のナショナルチーム代表選手に認定されました。大志さんは最終選考会6位でヨーロッパ選手権代表、 弦季さんは10位、浬帆さんは12位でアジア・オセアニア選手権代表に選ばれています。ヨーロッパ選手権はつい先日までデンマークで開催、アジア・オセアニア選手権は12月に開催を予定しています。

●まず、ヨットをはじめたきっかけは?

大志さん~親がヨットをやっていた影響で、前から競技のことを知っていて始めました。

浬帆さん~小学校一年生のとき、友だちと、逗子ヨット協会のジュニアヨット教室に参加したことです。運動公園のプールではじめてヨットに乗りました。そのときに爽快だったのを覚えています。その一年後に、横須賀や葉山のジュニアクラブを体験し、海でもっと爽快感を感じて、いつのまにか乗っていました。

弦季さん~親がセーリングをしている影響と、近所にジュニアのヨットクラブがあったこと。ヨットを始める前にレスリングをやっていたけれど痛かったり、自分には向いていないと思って。ヨットがやってみたくて始めました。 

●ナショナルチーム代表選手に認定されたときの気持ちは?頑張ったことは?

大志さん~初めに認定されたときは、肩書きよりも順位が誇らしくてしょうがなかったです。肉体的に辛いコンディションでの練習を頑張った甲斐があって良かったです。

弦季さん~自分の目指していた場所がもう少し上だったので悔しかったです。なかなか前を走れなくて苦しかった時もありましたが最後まで、自分の全力を出し切れたと思います。

浬帆さん~ヨーロッパ大会を目指していたので、あと一歩で届かなくて悔しかったけど、ナショナルチームに選ばれたのはすごいことなので嬉しかったです。寒い時期、雪が降ってる中でも愛知県の蒲郡で何度も練習したのが、いちばん頑張った思い出です。

●後藤大志さんはデンマークから帰国したばかり、お父さんの後藤浩紀さんは東京2020セーリング公式解説員、昨年番組にご出演いただいておりますが 今回出場した大会について、どんな大会?出場しての感想など。

ヨーロッパの各国と、その他の地域からゲストとして招待された国々から、日本と同じような選りすぐりのメンバーが集うハイレベルな大会です。最後の大会ということもあって、感慨深い大会でした。成績に不満はありましたが、友達をたくさん作ることができて、最高でした。

●そしてこれから開催される、オプティミスト級の東日本大会(今月末に葉山新港で開催)、全日本大会(11月下旬に江の島ヨットハーバーで開催)、アジア・オセアニア選手権(12月予定)への意気込みについて

浬帆さん~全部優勝する気持ちで行きます!

弦季さん~優勝したいです。ここにいる葉山の仲間たちにも負けられないですね!

●ヨットの楽しいところ、ヨットの魅力は?

大志さん~相手にしているのが自然なので、戦況が大きく変わることもあり、諦めなければ、いつ、誰にでも逆転のチャンスがあるというのが魅力の一つだと思っています。また、全国を回って友達が増えていくのも楽しいです。

浬帆 さん~大自然に触れられること、陸では見られない海からの景色を見られること、またヨットを通して、年の差、男女関係なく、いろいろな人と関われること、同じ想いの仲間にも、日本中でたくさん出会えました。

弦季さん~年齢性別国をこえていろんな人と繋がることが出来るし、そんな人達に勝ったり負けたりするところ。

●最後に今後の抱負についてうかがいました。

大志さん~OP級はもう卒業したので、次の艇種で世界を狙いたいと思います!

浬帆さん~OPはアジア大会まで頑張ります!平行して受験勉強も頑張ります!OPのあとに何に乗るかまだ決めていませんが、ヨットに乗り続けていきたいので、いろいろ試していきます!

弦季さん~僕は中学一年生なので中3まであと2年optimistクラスは乗り続けられます。全日本選手権で優勝することが目標です。そして世界で一番愛されるセーラーになりたいです!

目標に向かってさらに頑張ってください!!みなさんもぜひ応援してくださいね!!