2022-8-18 木

逗子高校ショークワイヤーOG・佐波菜摘さんと松村里恵さん

「モアナピープル」本日のゲストは モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、伝説の逗子高校ショークワイヤーOG 佐波菜摘さんと松村里恵さんです。

                

ショークワイヤーとはいわゆる合唱曲だけでなくジャズやポップスなど様々なジャンルの曲を歌います。アメリカではとても人気があり、学校の授業やクラブ活動などに取り入れられ、全米規模の大きな大会も開催されています。 逗子高校は2002年からショークワイヤーを始めました。当時、日本ではあまり知られていませんでしたが、アメリカのドラマ『Glee/グリー 踊る合唱部♪』が大ヒットしたことなどで、徐々に知られてきました。おそらくですが、逗子高校のショークワイヤーチームが日本で最初のショークワイアチーム!

メンバーは皆さん逗子高校の卒業生なんです。佐波さんがショークワイヤーを知ったきっかけの一つは、横須賀米軍基地内のキニック・ハイスクールショークワイヤーのパフォーマンスを観たことからだそうです。 米海軍横須賀基地にお勤めのウインキー・ホワイトさんによるレッスンでは、英語の発音やパフォーマンスをご指導いただきました。 そしてショークワイヤーに1番たいせつなものは『Smile(笑顔)』だと教えて頂きました。 逗子高校には中庭がありますが、春には満開の桜の下でショークワイヤーの練習をしたのが印象に残っていると・・

逗子高校といえば、今年度限りで完校(2023年度からは 逗子高校と逗葉高校が統合して逗子葉山高校に)ですが 逗子高校は今年100周年で11月に横須賀芸術劇場で記念式典が行われます。コロナ禍ということもあり、来場者もかなり絞っての開催となるそうです。

100周年に向け新たに作曲された3部作を演奏することになっているのですが、その時にショークワイヤーも参加して楽しいショーをお届けする予定です。 こちらの100周年式典については関係者のみの参加となります。

最後に 今週末、逗子文化プラザなぎさホールでのずし平和デーのイベント「ラブ&ピース」に出演予定でしたが コロナの感染拡大を受け、残念ながら中止となってしまいました。 ショークワイヤーでも、最後の卒業生である高校3年生の現役生を中心に、音楽のすばらしさ、音楽の力、を表現する内容のショーをお送りする予定でした。この内容は、現役のメンバーが考え、作ったもの。いま逗子高校には3年生のみなので 吹奏楽部は9人しかいないのです。 通常なら何十人での大編成オーケストラとして活躍した吹奏楽部ですが、残っている精鋭メンバーがとても工夫して頑張っています。 在校生として受験も控えた高校3年生が一生懸命な姿勢を、先輩である卒業生としてしっかり応援したいと思います、とお話くださいました。 

そんなお二人にとって好きな湘南は?

   ~時間の流れ(佐波さん)

   ~ソフトクリームでおなじみ、逗子高校時代にもよく通っていました「モーモーズ」(松村さん)

※なんと!今知ったのですが、2011年に松村さん番組にご出演