2022-8-30 火

明治安田生命保険大船支社支社長・田中泰行さんと逗子営業所長の田島大貴さん

「ハートフルライフ」

今週のゲストは、 明治安田生命保険相互会社 大船支社支社長の田中泰行さんと逗子営業所長の田島大貴さん。

             

この夏はLOVE THE BEACHキャンペーンで開催している逗子海岸の ビーチクリーンに参加してくださいました!

 これは明治安田生命さんが推進している「地元の元気プロジェクト」で、 地域と連携した取り組みができれば、参加されたのですが「丁度夕日も綺麗な時間帯みたいで、スタッフも喜んでいました」と田島さん。

              

明治安田生命さんは 今年度も「ひとに健康を、まちに元気を」という合言葉のもとで、 「みんなの健活プロジェクト」と「地元の元気プロジェクト」という 2大プロジェクトというものに取り組んでいます。

「地元の元気プロジェクト」について田中支社長にうかがいました。

~ 最近はSNSをはじめとしたコミュニケーションが多様化する一方で、地域社会においては「ひと」と「ひと」のつながりの希薄化ということが心配されていますよね。私たちは、地域と連携した取り組みやスポーツの応援などを通じて、地元がいつまでも活気あふれる場所であるように、 ひとに、職場に、まちに「つながり」を提供させていただき、持続的な発展をサポートしていきます!という活動なのです。

実際行いました具体的なプロジェクトについて田島営業所長にうかがいました。

~逗子・葉山では2020年から現在にいたるまで、コロナ禍と戦う地域社会のお役に立ちたい思いから、サステイナブルな社会作りのために何が出来るかを考え様々なことに取り組んで参りました。 ・2020年より逗子市と「健康増進に関する連携協定」を締結。葉山町と地域の健康増進と活性化を目的とした「包括連携協定」を締結しております。 また、地元自治体のお役に立てていただきたく「私の地元応援募金」と称しまして、2年連続で逗子市、葉山町に従業員募金と会社寄付をさせて頂いております。 ・その他にも逗子・葉山の飲食店のテイクアウト情報を提供するテイクアウトマップガイドの印刷・配布のご協力。 ・地域の文化振興のための逗子アートフェスティバルへの展示会場の提供、今年度も参加する予定です。 ・逗子市の国保健康課さんとともに、逗子市中部、東部、西部の地域包括センターとご連携させていただき、フレイル予防・口腔衛生を目的した健康イベントへの協賛、今年2月には認知症予防「思い出ノート講座」も開催いたしました。 ・葉山町では、ワクチン接種会場へのボランティア参加等様々な側面から地元の元気を支えられるよう取り組んでおります。 また、6月6日~8月31日まで 大人の塗り絵コンクールも開催中、明日までですが このあと第2弾も企画中です。

さらに今年度は「逗子市民まつり」が3年ぶりの開催とのことですので、活動のお手伝いを予定しています。

ただいま発行中の湘南ビーチFMマガジン65号には逗子営業所が掲載しています。 そんな明治安田生命の情報はHPをチェック!

さて明治安田生命さんのCMというと 私が大ファンの小田和正さんの楽曲とともに 家族のふれあいなどの温かい写真が流れてきますが あの写真は 一般の方々から募集したものなんですよ。その小田さんの楽曲とのつながりは なんと20年以上も 継続しているそうです。 現在使用されている CM曲「風を待って」は コロナはいずれ収束いくのだから またあの風が吹いてくるよ、 もうすぐ明かりが見えるよ・・そんな気持ちが歌になったそうです。私物のアルバムからお届けいたしました(笑)