2022-10-4 火

下山口若葉子ども会副会長・小黒真理さん

葉山町提供「わっしょい!葉山」今年度は 葉山らしい子育てに焦点をあててお送りています。ゲストは 下山口若葉子ども会副会長・小黒真理さん。

              

 葉山町下山口地域にある下山口若葉子ども会、 現在小学1年生から6年生までの約70名が在籍。年間さまざまな企画がありますが、そのなかでも特にカヌー体験 (今年は大雨で残念ながら中止)は子どもから大人まで毎年楽しみにしています。8月の肝試しは初めてのイベントでしたが大変な盛り上がりだったとか。また先日 10月1日(土) 若葉祭りが行われました。 2月25日(土) お別れ遠足は東京ディズニーランドを予定しているとか・・

10月30日(日) ハロウィンイベントが行われます。コロナになってから色々なイベントが軒並みできなくなったのでみなさんすごく喜んでくれています。 下山口商店会さんにも協賛いただく予定で、 下山口の裏道を子供達で地図を見ながら探検するようにお菓子スポットを何ヶ所か回ってゴールするという流れです

葉山に越してきて6年という小黒さん。葉山での子育てについてうかがいました。「一番は子育てに寄り添ってくれるひとたちが多いこと。また町内会のおじいちゃんおばあちゃん世代の方達が 登下校の時間に立っていてくれたり いろいろご厚意でやってくださっているのがすごくありがたいです。人にとても恵まれているのが葉山かなと思います」と。