2022-10-7 金

Pachamama LOVE THE BEACH 10/ 7 onair

こんにちは。

村椿菜文です。
今日の放送では、先月9月にオープンしたばかりのオーガニックショップ
「葉月」の高野辺由美子さんに伺ったお話をご紹介しました。
ご自宅の一部をショップとしてオープンすることを思い立って実現までなんと2ヶ月。
数年前から環境問題に関心があったという由美子さん。環境活動家の武本匡弘さんから気候危機のことを学び、
武本さんに直接オファーして葉山でお話会を企画する行動力。
あるときお友達がオープンしたオーガニックショップで、オーガニックショップ開業講座をすると知り、
軽い気持ちで参加したところ、個人でも仕入れやすい方法があり、
思っていたよりずっと開業のハードルが低いことを知りました。
イメージは一気にふくらみ、7月に思い立って9月にはオープンしていたというスピード感。
けれど焦ってやると必ずストップがかかることが起こるので、
焦らずに今できる範囲でやろうと決めたら逆に準備がスムーズに進んだのだそうです。
地域の人がほっとできる場を作りたいという由美子さん。これからが楽しみです。
「じもとの洗剤」の中本まゆみさんのお話会をお店で企画しました。
10月18日10時からです。
詳しくは葉月のインスタグラムをご覧ください。