2022-10-20 木
「あそみなっ!」御堂誠二さんと眞鍋要一さん
「モアナピープル」今日のモアナサポーター・桑原泰恵 さんからのご紹介。ゲストは 池子の森を中心に外遊びの活動をしている「あそみなっ!」リーダーの御堂誠二さんと眞鍋要一さんです。
お二人ともお仕事を持たれ、小学生のお子さんもいらっしゃる中ボランティアで毎週のように活動されているそうです。
それぞれ子どもが二人。その子どもたちがどちらも同級生。上の子は5年生、下の子は2年生。幼稚園も学校も同じというご縁です。一昨年、下の子の卒園式の打ち上げの席で、子どもの遊びや小学生になってからの過ごし方について話したのがはじめたきっかけです。
自分たちの子どもの頃は特に男子は放課後も外で目いっぱい遊んでいました。しかし街中で放課後子どもを見ない・・公園で見かけても少数で集まってゲームをしている。遊び方を知らない、遊ぶ場所がない。このまま行ったらどうなるのか。 そんな思いも。
あそみなっ!は 子ども達の遊びのきっかけづくり、子ども自身で遊んでいけるような体験の場。自分たち大人が必要なくなって、子ども達だけで遊べるように、そんな場所が逗子にいくつもあるように。逗子がそういった今時は珍しいまちになってほしい。そんな思いで昔懐かしいろくむしや竹馬、ロープ遊び、缶蹴り、追いかけっこなどしています。
1年半ほど続けてきて、子ども達の中の秩序というか、関係性ができてきた感覚があります。さりげなく高学年の子がリードしていたり、喧嘩という手段を必要としなくなったり。嬉しい変化というか手ごたえのようなものはあります。 保護者の方とは子育てや遊びについて丁寧に話をする機会を意識してきました。子ども達が何物 にも縛られずに夢中になって遊ぶこと、親が手を出しすぎないこと、トライ&エラーを楽しむこ と・・・共感いただいています。 自分自身としてはもっと子供が好きになった・・・我が子がかわいいのはもちろんですが、どの子も我が子の様になってきた。そんな嬉しさや親しみを感じるようになりました、と語ってくださいました。
そんな御堂さん眞鍋さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんでしょう?
~御堂さん→池子の森
眞鍋さん→土地の表情豊かなところ
そして 今後子どもの遊びの場に”防災”を取り入れて行きたいとお話くださいました。
活動場所は池子の森です 。
毎週水曜日14時ごろから17時まで と 月に1回お休みの日に活動していますが 次回は 10月26日(水)です。予約などありませんので、お天気だったら直接お越しください。