2022-12-15 木

逗子クリーニングクラブの藤川英樹さん

「モアナピープル」

今週はモアナサポーター桑原泰恵さんからのご紹介、本日のゲストさんは まちのごみ拾いのコミュニティ・逗子クリーニングクラブ 発起人 藤川英樹さんです。

               

逗子や葉山ではビーチクリーンなどごみ拾いの活動が盛んな地域ですが、逗子クリーニングクラブは 月に1回日曜日の朝、夏なら6時ごろから、日の出が遅くなってきたらそれに合わせて時間を遅らせて 始めます。今は日の出が遅い時期なので7時集合で始めています。 集合場所は逗子の池田通りにあるエイドキッチンさんです。そこから出発して1時間くらい、駅周辺や海 岸など参加者の思い思いの場所のごみ拾いをします。 ごみを拾った後はそれをまとめ、コーヒーブレイク。これもエイドキッチンさんのご協力のおかげです。 そしてその後時間のある人はランニング。前回は 今月11日、参加者は 20人ほどでした。

 藤川さんは6年ほど前から健康の為もあって ランニングを始めました。

渋谷で美容院を経営していて、今年逗子に越してくるまでは都内に住んでいました。渋谷を拠点にランニング チーム「チキンハート」を立ち上げて走っていたのですが、ある時故障して療養しなくてはならない期間 があったんです。そこで練習代わりにごみ拾いを始めたらなんだかおもしろくなり仲間を巻き込んでチー ムの活動の一つとなったそうです。

逗子では引っ越してきて2か月で始めました。

藤川さんは 若いころハサミ一本で世界を旅してきたこともあり、アタカマ砂 漠マラソンというレースに挑戦しトレイルランニングにのめりこみ、今はトレイルランニングを趣味とし ています。そして朝起きてすぐ山を走りたいと思い、渋谷の店にも通勤しやすくすぐに走れる場所を探し、 それが逗子だったということだそうです。そして仙元山ランニングクラブには時々参加していたのでランナーの知り合いもいて、エイドキッチンの 郡山さんもその繋がりなんですが、それでクリーニング活動を始めようとした時はランナーたちが協力し てくれたり参加してくれています。

そんな藤川さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~仙元山など里山に登って見る富士山の景色がすばらしくて、そんな里山が幾つもあるところでしょうか。湘南の魅力は 海だけでなく山もいいですね。

次回の活動日は 1月22日(日)朝7時エイドキッチンに集合です。

逗子クリーニングクラブの情報につきましては 藤川さんのインスタグラムで発信中。

hdk_trailrun をチェック!

逗子クリーニングクラブの様子もお話くださいましたが、ごみ拾いの魅力の一つはランナーだけでなく、様々な人とつながれること。ぜひ皆さんのご参加お待ちしています。