2022-12-16 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月16日OA

◆現在発行中!BeachFM Magazine67号!

拍子のイラストレーター鈴木英人さんに電話インタビュー。

英人さんの朝活は?

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

ふたご座流星群は、どうでしたか!?
私は、美星町で、お友達を集めて、アツアツ肉まんとかフライドポテトにグレービーソースをかけたカナダのソウルフードもいただいて、みんなでコットに寝転がって見てたのですが、昨日は、昼から初雪が降っていて、いったん晴れたんですけど、夜になって、また雲が・・・。そして、時々雲間から星が見えて、そのときに流れたり、してたのですが、だんだん、雲が切れなくなり・・・雪・・・。
とにかく寒かったのです!そして、私は、一つも見られずでした。()

 一年で一番活発な「ふたご座流星群」の時期もすぎて、今年はもう、天文現象はおわりかな?と思っていたところ、毎年なかなか話題に上らない「こぐま座流星群」が、今年は、条件が良いようです。こぐま座は尻尾の先に、北極星があるので、いつも北の空にあって、ぐるぐる回っています。出現のピークの時間は、1223()7時で、朝なので、条件は良くないのですが、月齢28と月明かりの影響がない22日の19時頃と23時頃はダストトレイルとの接近が予想されているので、こちらの時間帯は要チェックだそうです。ダストトレイルとは、流星群の元となるチリをまき散らす母天体の彗星が通った後にできるチリでできた道の様なもので、地球がそれを通過したり、近くを通ったとき、たくさんの流れ星が見られると予測されます。この時期は日没も早く、19時の予想ピークも観測できる時
間帯です。23時のピークも併せて、見てみたいですね!